鶴平新道・野谷荘司山・三方岩岳2016

平成28年10月16日、日帰りで白山 北縦走路の起点、鶴平新道から野谷荘司山1797m、三方岩岳1736mに登ってきました。天候は快晴。今回単独です。
 福井を3時30分に出発、登山口駐車場の岐阜県白川村馬狩に5時50分到着。6時出発。ここから鶴平新道登山口(大窪)まで徒歩10分です。今日は、馬狩~鶴平新道経由~野谷荘司山~三方岩岳~馬狩 の周回コースを行きます。
 鶴平新道登山口(大窪)からいきなり急登です。登山道はしっかりしています。尾根に出ると傾斜もゆるくなり、視界が開けてきます。前方には赤頭山、北縦走路から続く白山の剣ヶ峰、大汝峰、三方崩山が。北部白山の全貌が見渡せます。ふりかえると白川村荻町集落(白川郷)、猿ケ馬場山、その向こうに剣岳、立山連峰、槍、穂高連峰、乗鞍岳、今も水蒸気を上げる御嶽山が。手に取るような近さで見えています。稜線に出ると風が冷たい。
 野谷荘司山は北縦走路の通過点で三角点があります。鶴平新道の分岐点まで戻って三方岩岳を目指します。存在感のある飛騨岩が見えてきます。飛騨岩を過ぎて三方岩岳の広場で昼食をいただきました。今日は日曜日で三方岩岳駐車場から登ってきた大勢の人々でにぎわっていました。三方岩岳の最高地点1736mは飛騨岩の上部です。ここから尾根伝いに馬狩料金所まで下ります。あまり歩かれていない登山道ですが、やぶ漕ぎはありません。下から見上げる飛騨岩は大迫力です。
 白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は紅葉狩りの車が沢山走っていました。白川郷の「どぶろく祭」が10月14日から19日まで行われています。大変な人出です。
 山の紅葉の方は1300m付近から見頃でした。ただ今年は色づきが悪いような気がします。登山口駐車場の馬狩に12時30分に下りてきました。馬狩に登山届のポストがあります。必ず登山届は出しましょう。久しぶりに素晴らしい青空と景色を堪能した一日でした。