石徹白道(南縦走路)

マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。

石徹白道(南縦走路)はかつて美濃禅定道と呼ばれていました。岐阜県の石徹白から銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山、白山へと続く登山道です。

2011年7月10日に石徹白道を三ノ峰まで登ってきました。うっかりしてカメラを忘れてきたので写真は一枚もありません。コースタイムと感想だけ記します。

福井市を3時に出発して九頭竜湖駅から白山中居神社朝日線をとおって石徹白へ抜けます。そこから白山中居神社をすぎて林道を「石徹白の大杉」へむかいます。駐車場とトイレ、休憩舎があります。ここからが登山道となります。
 銚子ヶ峰までは日曜日などは多くの人たちが登っています。その先の三ノ峰までとなると登山道はヤブコギに近い状態です。天候は晴れでしたが銚子ヶ峰から先は朝露で全身びしょぬれになりました。それと小さな虫がいっぱい発生して口の中まで入ってくる状況です。銚子ヶ峰までは日帰りが可能ですが、三ノ峰まで行くならば一泊したほうが無難だと思います。
 三ノ峰避難小屋で一泊して別山を往復して戻ってくるのも素敵です。三ノ峰避難小屋手前の雪渓は、視界の悪いときは要注意です。三ノ峰避難小屋には水場がありません。水呑釈迦堂の水場は、私は確認できませんでした。神鳩ノ宮避難小屋で給水するのが無難です。

コースタイム

登山口 5:20 ~ 石徹白の大杉 5:30 ~ おたけり坂 6:15 ~ 雨宿りの岩屋 6:20 ~ 神鳩ノ宮避難小屋 6:40 6:45 ~ 母御石 7:10 ~ 銚子ヶ峰 7:25 7:30 ~ 一ノ峰 8:10 8:20 ~ 二ノ峰 8:50 ~ 水呑釈迦堂跡 8:55 ~ 三ノ峰避難小屋 9:20 ~ 三ノ峰山頂 9:25 9:30 ~ 三ノ峰避難小屋 9:40 10:25 ~ 水呑釈迦堂跡 10:40 ~ 二ノ峰 10:45 ~ 一ノ峰 11:15 ~ 銚子ヶ峰 11:55 12:10 ~ 母御石 12:25 ~ 神鳩ノ宮避難小屋 12:40 13:00 ~ 雨宿りの岩屋 13:15 ~ おたけり坂 13:20 ~ 石徹白の大杉 ~ 登山口 14:05

尚、コースタイムは私の実際のタイムです。参考程度にとどめてください。

打波ノ頭から 二ノ峰・一ノ峰・銚子ヶ峰

三ノ峰避難小屋と石徹白道(南縦走路)

以下も参考にしてください。