別山周回2015





 平成27年8月12日、市ノ瀬を基点に別山を周回してきました。今回は、単独です。天候は曇り一時晴れ、一時雨。朝から空は曇っていて、稜線に出てほんの一時降られました。
 当初の予定は、別当出合〜砂防新道〜南竜道〜南竜ヶ馬場〜別山〜チブリ尾根〜市ノ瀬。の周回コースを予定しました。が実際は、今日は水曜日で登山バスはお休みです。いろいろ思案して、市ノ瀬〜チブリ尾根経由で別山〜三ノ峰〜六本桧〜杉峠〜三ツ谷〜市ノ瀬、の周回コースを行きます。今まで、三ノ峰〜別山の途中で周回コースの何人かの人とすれ違いました。いつか行ってみたいと思っていました。思わぬ流れで、今回はじめての挑戦です。
 コースタイムは
 市ノ瀬 5:00〜別山〜三ノ峰〜六本桧〜杉峠〜三ツ谷〜市ノ瀬 16:00。 約11時間の長旅でした。結論から言うと、相当ハードです。六本桧〜杉峠の区間は少し藪こぎです。また特に後半の六本桧から先は標高が低いのでかなり暑いです。三ツ谷への最後の下りがかなり急でした。次回このコースを行くなら、秋の紅葉の時期がいいでしょう。それにしてもせめて夏山シーズンの期間だけでも毎日登山バスを運行してもらいたいです。
 お花のほうは別山付近でニッコウキスゲがたくさん咲いていました。ミヤマリンドウが咲いていました。ミヤマアキノキリンソウ、カライトソウはいたるところでみられました。三ノ峰避難小屋付近ではタカネマツムシソウがたくさん咲いていました。夏の高山植物はそろそろ終わりです。
 今回写真はありません。



  他の山行へ


  登山コースへ戻る



   ホームへ戻る