杉峠

マウスをドラッグすると地図が移動します。ホイールをまわすと拡大縮小します。

杉峠は加越国境の赤兎山と鳩ヶ湯新道の六本桧との間にあります。かつては郵便物を市ノ瀬から小池の集落に運ぶために使われていました。最近、三ツ谷(市ノ瀬)〜 小原峠 〜 赤兎山 〜 杉峠 〜 三ツ谷(市ノ瀬)の周回コースが整備されました。秋の紅葉シーズには素敵なコースだと思います。
 2012年7月9日に三ツ谷から杉峠、六本桧を往復して来ました。その時のコースタイムと感想を記します。

市ノ瀬の手前のヘアピンカーブを過ぎて三ツ谷川に沿って右折します。ゲートに鎖がしてあります。ここから林道を三ツ谷分岐まで入ります。車はここまでです。小原峠を目指す場合はここから西俣川に沿って林道をまっすぐ歩きます。林道終点まで1時間です。ここの西俣川の対岸が登山口です。この日は前日までの大雨で川が増水して登山口へ渉れませんでした。やむなく三ツ谷分岐まで戻って、杉峠を目指しました。
 杉峠へは三ツ谷分岐を左折します。すぐに橋を渡って道は二股に分かれています。左側の林道をいくと右側に杉峠登山口があります。三ツ谷分岐から徒歩10分です。杉峠の登山口までが少しわかりにくいので注意してください。ここから杉峠まではしっかりした登山道でヤブコギもありません。途中には、別山展望台や白山展望台がもうけてあります。2時間で杉峠に到着します。ここで赤兎山からの登山道と合流します。ここから三ノ峰、別山へ縦走もできます。
 ここから引き返すのはもったいないので、鳩ヶ湯新道の六本桧までいってきました。杉峠1330m、六本桧1422mの区間は通る人が少ないためヤブコギです。行き1時間10分、帰り1時間です。杉峠から登山口まで下り1時間20分です。

コースタイム

三ツ谷分岐 6:15 〜 林道終点 7:10 7:20 〜 三ツ谷分岐 8:05
三ツ谷分岐 8:05 〜 杉峠登山口 8:15 〜 別山展望台 8:50 〜 白山展望台 9:25 〜 杉峠 10:00 〜 六本桧 11:10 11:35 〜 杉峠 12:35 12:40 〜 白山展望台 13:05 13:10 〜 別山展望台 13:35 〜 杉峠登山口 14:00 〜 三ツ谷分岐 14:10

尚、コースタイムは私の実際のタイムです。参考程度にとどめてください。