本文へスキップ

自転車の走行空間を見直そう by NPO法人ROBA

調査報告report

自転車や歩行者の専用道路

調査報告写真


 明倫中学校・木田小学校の東側、羽水高校の北側の木田・板垣・羽水地区には自転車や歩行者の専用道路がたくさんあります。


調査報告写真


 手寄地区の荒川の堤防沿いには自転車や歩行者の専用道路があります。


調査報告写真


 足羽川の堤防や河川敷には、自転車や歩行者の専用道路があります。


調査報告写真


 日野川・九頭竜川の堤防沿いには「永平寺福井自転車道」の自転車専用道路があります。


「自転車通行可」標識のある歩道を持つ道路

調査報告写真


 JR福井駅周辺には「自転車通行可」標識があり、自転車通行帯のある歩道を持つ安全な歩道があります。


調査報告写真


 フェニックス通りには「自転車通行可」標識があり、自転車通行帯のある歩道を持つ安全な歩道があります。


その他広い幅員の歩道を持つ道路

調査報告写真


「自転車通行可」標識がない場合でも、広い幅員のある歩道を持つ安全な歩道があります。


その他広い路側帯のある道路

調査報告写真


 歩道がない場合でも、広い幅員のある路側帯を持つ、安全な道路があります。


調査報告写真


 危険な幹線道路の迂回路として利用できる、安全な道路があります。


調査報告写真


 公共施設の周辺には、植栽がきれいで、安全な道路があります。


調査報告写真


 新しく整備された道路には、安全な道路があります。


自転車の走行に注意が必要な道路

調査報告写真


 自動車や歩行者の交通量が多いにもかかわらず、歩道が狭くて、迂回路のない危険な道路があります。


調査報告写真


 自動車の交通量が多いにもかかわらず、歩道がない危険な道路があります。


調査報告写真


 自動車の交通量が多いにもかかわらず、歩道や路側帯を利用できない危険な道路があります。


NPO法人 ふくい路面電車とまちづくりの会(ROBA)

〒918-8031
福井市種池1-1905-3

TEL 0776-25-7968
FAX 0776-36-4454