生き物好きの集まり
        ウテナ
  

「ウテナ」とは「台」
発足者の意気込みとして・・・、
会が生物のあるいはあるいは自然のことを知る土台となれれば、周り(←つまり、いろんな生物の情報)を俯瞰できる台となれれば・・・と考えています。


この会・・・福井ローカルです。メーリングリスト作ってます(詳しくは事務局もしくは代表まで)。
メンバーは今のところ10名ほど。メーリングリストでワイワイと楽しく情報交換しています。


☆ なにをするの?
「ウテナ」は生物についていろいろと知識を深めていくサークルです。
会の中で会員が「調査や観察会、勉強会などを企画あるいは紹介」し、「お互い興味のある催しに参加して行こう!」という趣旨です。
「面白そうな観察会があるから一緒に参加しない?」みたいな呼びかけを主にメーリングリストを通して行ってます。

・・・もともとが、「調査をしたいけど、一緒に力になってくれる同世代の人間がいないっ」という苦悩が事の発端なので、「ウテナ」は、会員のやりたいことを「同世代の人たち」に、気軽に「声を掛け合える」“場”にしたいと思っています。今のところ20代〜30代の人たちが中心です。


主な参加活動

○福井市合谷町観察会
合谷の谷津田で観察会に参加しました。観察指導したメンバーも。

鳥類標識調査
メンバーが福井県で行っている標識調査の結果報告および案内。

○三方町中山のカヤ田
福井県自然保護センターが行っている観察会に参加。


めにうにもどる