自己紹介しようかい?

☆HN:GAKU
☆現在30代半ば
☆大阪生まれの大阪育ち
☆福井県大野市在住
☆温厚寡黙だが、酒を飲むと壊れる・・・



<鳥好き>
 ちっちゃい頃から好きです。昔はいろいろ飼ってました。ジュウシマツとかインコとか。
 現在は飼うことより見る一方です。いや、捕まえる・・・かな。


<犬好き>
 今流行のレトリバーとかダックスとかコーギーとかではありません。紀州犬です(天然記念物〜)。
 流行の犬より日本犬。
 日本犬かっこえ〜。
 この愛犬のページも作っているので、犬好きな方はぜひ紀州犬ユキの小部屋にもお立ち寄りください。
 ユキが小さい頃の写真満載。

←生後45日目くらいのユキ                  

my三線。小学校以来、初めて持つ自分の楽器→

<音楽好き>
 小中学校の時は音楽嫌いでした。まァ正確には「音楽の授業が」ですが。
 その授業のせいなのかどうなのか、自分は歌が下手、楽器なんて弾けないと思ってましたからね〜。
 にもかかわらず30歳過ぎていきなり三線を始めました(2003年3月より)。なんでか思い立ってしまった。
 沖縄民謡(いわゆる島唄)って、簡単なようで難しい。三線はギターより弦が少なく、押さえるところも少ないけど・・・。
 沖縄は唄の宝庫。各地の島にいい唄いっぱいありますよ〜。




<おくえつ鳥類研究室>
 えらそうに名乗ってますが公的な研究機関ではありません。自称です(汗
 私、『GAKU 』が福井県大野市(ちなみに、福井県東部の大野市、勝山市、和泉村をひっくるめて「奥越(おくえつ)」と言います)を中心に鳥類標識調査(バンディング)を行っており、その調査結果等を見ていただこうと思って開いたページです。 

研究室の一部。きたない。 早春の荒島岳。この写真ではあまりきれいさは伝わらないかなぁ。真冬とかもっときれいだけど。

 大野に住み始めて何年にまるかなぁ。もう長いですね〜。
 盆地の周りを1000mをこえる山々が囲んでいて、中心に城があって、街並みには城下町の風情が少し残っていて、なかなか風光明媚なところですよ。
 日本百名山に選ばれている荒島岳もきれい。

<鳥類標識調査>
 道路の標識ではなく、野鳥への標識です。
 でも、おそらく「野鳥への標識」なんて言われても、まったくイメージが湧かない人がほとんどだと思います。地味だし、実施できる人が限られてるから世間の目に触れにくいんですよ。目に触れたら触れたでカスミ網を使うから反対する方もいるし。
 だから、僭越ながら、少しでもバンディングについて理解いただける一助になれば・・・という思いで書いている部分もあります。



MENUへもどる