ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ(オキュウト)

 

ザリガニの脱皮でアドバイスを頂いた長崎在住おさんぽさんから
第一信


いつも「オゴノリ」とごっちゃになるのですが、確か今我が家の冷蔵庫に塩もみ状態で入ってるのは「エゴ」の方だったかと。
実家の母は五島列島出身なんですがあちらではあまり食べなくて長崎に来てから食べるようになったそうです
塩抜きしてからぬた味噌で食べたり、刺身のつまにしたり・・・

ワタシは 塩抜きして、味噌汁の具にしたり、サラダにしたり(^^) というか、aandaさん通ですね〜(笑)

  
つづいてmail

「エゴ草ですが、うちの冷蔵庫にあるのが本物のエゴ草かどうか、地元でどんな風に利用されてるのか、実家の母にもう一度確認とってからご連絡させて頂きます♪」



                                  おさんぽさんのHP 熱帯魚&淡水エビ・・・のはず(笑)

 

オゴノリ!
海草状態のままで食べるのね・・・

新潟ではエゴをイゴってなまる事もあるそうで・・・
オゴ エゴ イゴ

う〜む?


つぎは
秋田のみっちゃん