ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ(オキュウト)

 すいらくさんのBBSで知り合った新潟出身なぐさんの情報
  

エゴってめずらしかったんですね、
田舎が新潟の山ん中だったんですが ごく普通に食べてました、
子供の私には不味い食い物でしたが呼び名は イゴだったと思います。

エゴはたしかお盆の来客に出していたような・・・、
田舎を離れて20年以上たつので記憶が定かではありません(汗

 

う〜む もしふるさとに帰る機会があるのなら
もう一度大人の舌で味わっていただきたいなぁ シミジミと・・・



なぐさんより久しぶりにおたよりです

    ご無沙汰しております

  ふるさとN市に帰ってきました。
この写真は朝日商事株式会社というところで出している新聞の切抜きです。



乾燥えご たしか60グラム1000円で売ってました、
寒天状のは駅のお土産やさんにもありました。

 

 N市では帰省された日に
丁度花火大会が開かれたようですね


練りエゴはお祭り・お盆など夏は活躍時かも・・・(^-^)






つぎは
長崎おさんぽさん