ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ
(オキュウト)

makさんより追加情報 長野県ではかなり入手しやすそうです
なんと郵パックですと
 

makさんより

今日は、エゴによく行き当たる日でした。
まず一件目は、郵便局で。


郵パックの商品の一つで、その名も「日本海の幸をお届けします」という企画。


「いごねり」とあり
2巻5パックで1800円(郵送料と消費税込み)

ちらしもらって来ちゃいました。。。  3/6まで

(今年は
もう終わりましたが・・・  来年もするかなぁ )

問合せ先
日本海グルメの会 
〒950-0011 新潟市向陽1-129   Tel  090-2738-2431

取扱郵便局

新潟中央郵便局
〒950-8799 新潟市東大通2丁目6-26 Tel  025-247-5454


2件目は近くのスーパーで。

パック入りの
「練りエゴ」(小林食品・飯山市)を発見しました。

一パック298円。
安いの? 高いの? まったく分からず。。。 

仕事中だったので、買うわけにも行かず、おもわず、写真だけしっかりゲット。携帯電話なので小さくて見づらいですが・・・

       





 きっと、長野市内の大きなスーパーには
乾燥エゴ草もあるんじゃないかな、と思うんですが。

また今度探してみます。ちょっと作ってみたい気がして・・・。      



上記練りえごの追加情報です

《要冷蔵》
製造元 小林喜作商店 
長野県飯山市北町2911 TEL0269-62-2324
●品名/練りえご ●原材料/えご草(100%) 
●内容量/300g  
●酢味噌 からし醤油でお召し上がりください

makさんより第三便  

とうとう、買ってしまいました。エゴ・・・。

この間携帯電話のカメラで写真を撮ったものと同じ、小林の練りエゴです。からしとポン酢(昆布ポン酢・・・)で食べるとなかなかでしたが、手作りのものとくらべると色も薄く、ちょっと生臭みがある気がしました。

百貨店の地下にも行ってみたのですが、エゴ草は見つからず・・・。やっぱりシーズンじゃないのかしら。

ただ、もっと驚いたことに山口産と書かれたおきゅうとを売っていました・・・。需要はあるのしょうか??

黒っぽいようかん状の物体を、肉や魚と同じように、白いトレーにサランラップでつつんでありました
   makさんのHP


ウフフ makさん もうどっぷりです^^;

makkさんの長野情報ですが、この郵パックの取扱局は新潟ですね!
やはり新潟と長野はつながりが深い(^-^)

長野は青森・新潟・山口などから仕入れているんですねぇ
山国で暮らしているとこういう食べ物って魅力的なんでしょうね
海の香りのするもの・・・




つぎは
なぐさん(ふるさとは新潟)