ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ(オキュウト)

kakeさんのBBSで一坪庵さんさんもエゴの思い出話を・・・

エゴは私の郷里新潟では昔からかなり大切な料理です。特に旧盆のご馳走としては不可欠な物です。

つるつるして白っぽいのや黒くてざらざらしたのとか、新潟のスーパーには色々並んでいます。


夏帰郷すると幾袋かかってきてこちらで楽しんで食べています。

新潟県人は エとイ の発音が逆になります。
煙突がいんとつダイエーがダイイーと言った具合です。
ですから地元新潟ではイゴが正解かもしれません。

スーパーで買うとたいてい酢味噌が付いていますが
我が家は酢の物が嫌いなせいか辛子醤油が定番でした。色とザラザラの違いはさらし方その他の違いと思います。

新潟では郷土料理としてしっかりと根付いているんですねぇ

イとエ・・・そういえば・・・
・・・ よしださん提供(^-^*)/
 


つぎは
福岡のぱんぷきんさん

お客様情報目次に戻る