迷惑メールチェックサービス


メールソフト設定方法

ここでは、Mac 「Mail」によるメール振り分け方法についてご説明いたします。以下の手順に従ってください。

>>件名で振り分ける場合はこちらをご覧下さい。

>>ヘッダーで振り分ける場合はこちらをご覧下さい。

件名で振り分ける場合

1.

迷惑メールを振り分けるためのフォルダを作成します。
受信フォルダにカーソルを置いた状態で、[メールボックス]→[新規]を選択します。
Mac_Mail設定1

2. [名前]の欄に、迷惑メール用のフォルダ名(例:迷惑メール)を入力し、[OK]をクリックします。
 
Mac_Mail設定2

3. 迷惑メールの振り分け設定を行います。 [Mail]→[環境設定]を選択します。
 
Mac_Mail設定3

4. 新たに表示されたウィンドウの右端メニュー[ルール]を選択し、[ルールを追加]をクリックします。
 
Mac_Mail設定4

5. 下記の通り設定します。


Mac_Mail設定5

・説明 [迷惑メール]と入力
・もし以下の条件のいずれかが一致した場合 [From]の横のプルダウンを表示させ、[Subject」を選択
・[が次を含む]の右側の欄

[meiwaku]と入力

・以下の動作を実行 [メールボックス未選択]の横のプルダウンを表示させ[迷惑メール]を選択

「OK」ボタンをクリックすると、設定完了です。




6. 次回のメール受信時より、件名に[meiwaku]という言葉が含まれたメールは、自動的に指定した[迷惑メールフォルダ]に保存されます。
 
Mac_Mail設定6
< メールヘッダー情報で振り分ける場合>
 

ヘッダー情報例
 
・説明 [迷惑メール]と入力
・もし以下の条件のいずれかが一致した場合 [From]の横のプルダウンを表示させ、[ヘッダーリストを編集]を選択
               ↓
[Panel]画面で[ヘッダ]にX-Spam-Headerと入力し[ヘッダを追加]ボタンをクリックし、上記ウィンドウに追加されたことを確認後、[OK]ボタンをクリック
・[が次を含む]の右側の欄 meiwakuと入力
・以下の動作を実行 [メールボックス未選択]の横のプルダウンを表示させ[迷惑メール]を選択

メールウイルスチェック