財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 鯖江市豊婦人福祉協議会
活動内容 手作り紙芝居で読み聞かせ
約25年前、豊婦人福祉協議会の先輩たちが豊地区の心のよりどころとして、豊地区に昔から伝わる話をお聞きし、「豊むかしむかし(1〜4集全74話)」を発刊しました。時がたつにつれ、どの家庭でも本箱の片隅においやられていました。6年前、当会の活動の柱としてこの読み聞かせをしたらどうかということが提案され、紙芝居にして読み聞かせを展開することになりました。1年に2作ずつ紙芝居を作り、豊小学校に月1回読み聞かせに行っています。今では豊こども園、鯖江青年の家での通学合宿、敬老会、サロン等色々な場所で活用しています。いつまでもこの豊地区のことを愛してほしいと願いながら次はどの話を紙芝居にしようか 考えています。
補充
デジタル全盛の時代、紙芝居という教育ツールを手作りで実施しているのは作成者も楽しく、子どもたちとのアナログコミュニケーションは反応もよく、「ふるさと教育」の一部にもなっており、相互に意義深いものとなっています。
なお、参考までに、「豊むかしむかし」は鯖江市豊公民館ホームページにあります。
お問い合わせ 代表者名 舘 雅子
住所 〒916-0077 福井県鯖江市和田町17-10
電話番号 0778-62-1849
ファックス 0778-62-1849

紙芝居作り(豊公民館)

通学合宿(鯖江青年の家)

読み聞かせ(鯖江市豊小学校)

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.