財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 越前陶芸村「ひいろの会」
活動内容 あなたも一緒に、陶芸でワクワク感を楽しみませんか
「ひいろの会」は、陶芸の「火の色」、「緋色」から命名したものです。
平成5年に越前陶芸村の陶芸教室を終了した人たちが中心になり結成しました。今は、「ユーアイ・ふくい」を例会会場にして、「陶芸をやってみたい。花瓶、器や置物などを創作し楽しみたい」という方々が加わり、40名近くに達しています。素敵な仲間は、女性と男性がほぼ半々で、楽しい生涯学習としても最適です。本会所有の窖窯(左近窯)で、美しい自然釉の越前焼も楽しめます。
毎年、個性豊かで多様性のある作品を、越前陶芸まつりに出展し、また、秋には、「ひいろの会」展を開催し、伝統工芸品である越前焼の広報にも貢献しています。モノを創りだす歓びやワクワク感を一緒に堪能いたしましょう。
お問い合わせ 代表者名 会長 犬塚 學
住所 〒910-0002 福井県福井市町屋2-7-24-101
電話番号 0776-27-6192
メール MIAL:hiironokaifukui@gmail.com HP:http://hiironokai.jimdo.com/

「ユーアイふくい」での例会風景(抹茶茶碗を作陶中)

窖窯焚きでの炎との闘い(越前町織田の左近窯にて)

窖窯焚き後に窯出しした越前焼作品群の一部(左近窯にて)

盛会の「ひいろの会」展(ショッピングシティ・ベルにて)

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.