財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 福井いきいき会駅前よろず茶屋
活動内容

 福井いきいき会は、2013 年1 月に、福井会長がこれからの高齢者は、引きこもりになって健康寿命を縮めるようなみじめな老人になるのではなく、しがらみのない人たちとの交流を図って、元気に過ごすようにならなければならないとして、10数人の同志を集めて、無料の月一回の講演会を開くことから始めたものである。2015 年4 月には、福井市の長寿福祉課の補助金を得て、福井駅前のエコライフプラザ5階に活動拠点駅前よろず茶屋を開設、現在は例会のほか、16のサークル活動を行う登録会員200名超えの規模に発展した。サークル活動には、よろず討論会、川柳同好会、読書会、音楽鑑賞会、カラオケうた会、映画鑑賞会、歴史を楽しむ会、パソコン教室、手芸の会、習字教室、ピンポンの会、健康麻雀、ダンス教室、おしゃべりランチ、囲碁将棋の会、写真の会があり、各サークルは月1回以上の活動を行っている。サークル活動の指導者や世話役は、すべて会員のボランティアであり、参加費は、原則拠点の家賃支払い用の1回100円のみである。60歳以上の方ならだれでも参加できるが、宗教、商業、政治活動は行わないことにしている。

お問い合わせ 代表者名 福井 康人(ふくい やすひと)
住所 〒910-0006 福井県福井市中央1-9-29
電話番号 090-4325-0463
ファックス

定例会(講演会)の様子

ピンポンの会の様子

音楽鑑賞会の様子

歴史を楽しむ会の様子

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.