財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 (公財)日本民謡協会 大野支部 (秀東紀会)
活動内容 秀東紀会35周年記念演奏会
 平成11年(公財)日本民謡協会 大野支部(秀東紀会)を会主藤本秀東紀氏が現在の当会を継承、毎年の当会のおさらい会・文化祭・民謡の祭典・地域の福祉団体への福祉活動に積極的に参加し市民活動に貢献している。
 越前大野城430年祭には藤本秀東紀藤本流師範に演奏を提案したのがきっかけで「七間音頭」が復活し当会がオープニングの式典で演奏し「朝市七間通りの活性化」につながった。
 「七間朝市」には会員が朝市通りに、三味線を披露し毎日朝市の観光客を楽しませて街の活性化に貢献している。  特に本年11月20日には、秀東紀会設立35周年を記念して藤本流三味線総師範藤本秀東紀氏の芸歴50年の実績と日頃の会員の研鑽の成果を披露する。
 特別ゲストとして藤本流家元藤本e丈氏の来訪による記念演奏三味線の素晴らしさを堪能していただく事も目的とし民謡の伝統文化を次世代に継承・普及していく事を目的としての演奏会を開催する。
お問い合わせ 代表者名 藤本 秀東紀(ふじもと ひでとき)
住所 〒912-0036 福井県大野市美川町5-3
事務連絡先 大野市明倫町9-9 090-2836-3045
電話 090-3225-6870
ファックス

七間朝市山菜まつり

七間朝市山菜まつり

七間朝市山菜まつり

大野市文化会館 日本民謡協会大野市部



学びの里「めいりん」


←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.