財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 (一社)あすの福井県を創る協会
活動内容

ふるさと料理を楽しむ会《2月7日はふるさとの日》

 「ふるさと料理を楽しむ会」は、2月7日のふるさとの日記念事業として昭和63年から行われております。

 先人達は地域で生産された作物の恵みに感謝し、季節の食材を楽しみ、余剰物を乾燥したり、塩漬けにして保存し、雪深い北陸の冬の食材として大切にしてきました。

 伝承料理は、元来、親から子へとその料理方法や保存方法が伝えられてきたものであり、親子のコミュニケーションや生活していく上での知恵を伝授する貴重な手段となっています。
これらが、いわゆる「ふるさとの料理」として伝承されているものであり、この日は、福井県食生活改善推進員や福井県漁業協同組合婦人部、JA福井女性部、杉箸アカカンバ生産組合、三里浜特産農業協同組合の方々による越前・若狭の恵まれた山・海・里の幸を活かしたふるさと福井の手作りの料理を知り、味わいながら、先人の知恵を継承し、あすのふるさと福井について語り合います。

お問い合わせ 代表者名 旭 信昭
住所

〒918-8135 福井市下六条町14-1 福井県生活学習館内

電話番号 0776-41-4220
ファックス 0776-41-4221

「ふるさと料理を楽しむ会」H26.2.7に開催


伝承料理をそれぞれバイキング方式で取り分けています。

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.