財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 丹南アートフェスティバル実行委員会
活動内容  
私たちは北荘・北美の地方文化運動の精神を学び、この丹南の地を地方における芸術・美術・文化の拠点にしようという目的を持ち、素材を生かした表現の現代美術展を20回まで開催続けてきました。
韓国やイスラエル・スエーデン等の海外の作家や日本の素材主義の多くの作家が丹南アートに集い、この武生(丹南)の地で交流を深めお互いに高め合ってきました。
素材を生かした(素材主義)現代美術展としては、世界に誇れる展覧会になっています。
たとえば、パフォーマンスの堀尾貞治は、今やベルギーやドイツ、フランスに毎年のごとく招待され世界の堀尾になりつつあります。
また、昨年は韓国の清州で開催された国際美術・工芸ビエンナーレの『韓紙+和紙、韓日現代美術展』の日本人作家は、ほとんどが丹南アートに関係する作家でした。
他方、丹南地域での展覧会の実施は地元の若手作家の多くを育成し、運営ボランティアとして集まる若者たちによって、次世代の文化の担い手を育てて来ました。
特に、金沢美大大学院で活動しながら事務局の中心として20回目の丹南アートを成功させた若手作家、丹南アートに影響されベルリンで活動する若者、学芸員になり活躍する者は、その代表といえます。
まさに、この丹南の地が、素材主義の現代アートの世界の中心となってきていると言えます。
お問い合わせ 代表者名 総監督 八田豊  会長 玉川喜一郎
住所

〒915−0854 福井県武生市富士見が丘1−3−8

電話番号 0778−22−9151
ファックス 0778−22−9151

丹南アート2012金沢展開会式

丹南アート2012金沢21世紀美術館

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.