高橋 真梨子の歌の世界 〜真梨子ワ−ルドって...〜



「私と真梨子さんとの出逢い」
 今から6年半ほど前のことである。 当時、私は中学生。何気なく見ていたドラマからある歌が流れたきた・・・。 思わず、テレビのスピーカーに身を寄せる私。 「上手な歌手だなぁ・・・どうして嫌味なく、こんなに色っぽく歌えるんだろう・・・ 歌っているのは誰なんだろう・・・」 そしてその時、テレビ画面を追う私の目に「はがゆい唇」と「高橋真梨子」という文字が うつった。見おぼえのある名前だ・・・ 小学生の頃、私はテレビに向かい、高橋真梨子と一緒に「桃色吐息」を歌う度、 隣にいる母に「これ歌ってる歌手の名前、何だっけー」と聞いていた。 高橋真梨子との最初の出会いである・・・。  それから真っ先にレコード店に走ったが、あいにく「はがゆい唇」は発売前で店頭にも 並んでいなかった。 悩んだあげく手に取ったのが「桃色吐息〜黄昏人」というベストアルバム。 このアルバムは何度も何度も聴いた。今思えばシングルを聴かずに、最初から 高橋真梨子の魅力が詰まったアルバムを聴いたのが、良かったのかもしれない。  しばらくして「はがゆい唇」が発売された。私は手にしたCDの歌詞を見て驚いたも のだ。以前、テレビから流れてくる「はがゆい唇」の歌詞を、聴いたままに書き写したこと があったのだが、その時書いた歌詞に全く間違いがなかったのである。 「これほどまでに言葉を正確に伝えることのできる歌手はいない・・・」 そう思ったことを覚えている。  ちょうどそのころ、母からこんなことを言われた。 「本棚に『ペドロ&カプリシャス』の『ジョニィへの伝言』っていうレコードがあるかもしれな いよ。探してみたら?」 予期せぬひとことだった。...これが高橋真梨子との2度目の出会いである。 本棚から見つけたそのレコードのジャケットには、白い子犬を抱き、照れくさそうにほほ えんでいる高橋真梨子(当時高橋まり)、その人がいた。  レコードを手にしたときの衝撃はとても大きかった。 母が「ジョニィへの伝言」を好んで聴いていたことも知らなかったし、 「ペドロ&カプリシャス」のボーカルが高橋真梨子だった、ということも知らなかったのであ る。それまで母は、「ジョニィへの伝言」が好きだったとか、ましてや高橋真梨子の歌が好 きだった、などということすら、口にしたことはなかった。 「お母さんも高橋真梨子の歌、好きだったんだ・・・」私はこの時初めて知った。  母は、探し出した「ジョニィへの伝言」のレコードを見るなり 「血はあらそえないって本当だねぇ・・・」とつぶやいた。 私は母の直接的な影響を受けて高橋真梨子の歌と出会い、好きになったわけではない。 偶然が偶然を呼び、その偶然が積み重なった必然の結果とでもいうのだろうか? ただ、妙な因果を感じてしまうのは事実である。  懐かしそうにレコードを見つめる母を見ながら、私はふと思った。 「もしかしたら私は母のおなかの中で、『ジョニィへの伝言』を聴いていたのかもしれない なぁ・・・」と。 今でもたまに母が「ジョニィへの伝言」に合わせて口ずさんでいるのを聴くと、 何となく嬉しくなるのはそのためだろうか。 高橋真梨子と母、そして私を結びつけることになった「ジョニィへの伝言」は、私にたくさんの メッセージ(伝言)を届けてくれた・・・。                                    なお

「若い女性らしく、フレッシュで、素直な作品に仕上がってます。                  
       “なおさん”とお母様との素敵な思い出、どうぞ、いつまでも大切に...」   ぱるる