《みんなで伝えよう、真梨子さんの素敵な歌》 紹介

このアルバム大好き! この曲大好き!

20年誌にあなたの思いを載せてみませんか?

皆様から、お寄せ頂いた原稿は原文のまま、掲載させて頂いています。
背景の絵は、"まあちゃん"さんからご提供頂きました。感謝!  ちか

私の好きな この曲

MONOLOGUEから、裏窓です。 本日、録音の為にボリューム目一杯上げての状態で聴きました。  以前から、とても大好きだったのですが、あらためて 全体に、ジャズ・バラッド風なため、はっきりと好き嫌いがあると思いますが、 私にとっては、若かった昔を思い出させる曲風です。 開始のピアノのテンポが、なんともいえない、 間奏のトランペットにいたっては、泣きがもうたまりません、 聴いてると、映画「タクシー・ドライバー」のシーンが甦ります。 モヒカン頭の主人公が、ダウンタウンを、うろつき歩き回るシーンなのですが 曲のイメージ:(ちょっと1パターンですけど) 「死刑台のエレベーター」と、比べられるとちょっとつらいですが、 モノクロで、ピアノ・バーの止まり木に1人、安いスコッチ・ウィスキーをな めながら、ピアノの音に耳をかたむける、左手にグラス、右手に別れた女から 渡された、自分の写真が入ったチェーンの切れたペンダント、スコッチ・ウィ スキーの瓶の下に隠した、列車の切符が2枚 ... TKNさんも、いつか書いてましたが、曲の最後にちょっと拍手の音が ... 私には、上のイメージがあって、大勢ではなく4,5人程度の客といった感じに とれます、パラパラという感じかな アルバム MONOLOGUE は、私の中では好きなアルバム、ベスト3に入りますね。 1998.11.10 応援団の方からですが、匿名希望という事です。