座談会 各氏が語る、真梨子さんの歌。《 大いに語る! 》

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・51歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
      真 矢(No.16):千葉県船橋市在住・22歳・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

《大いに語る3》『これからの真梨子さんに望むこと』
  LIONS:皆さんお揃いですね。  早速ですが、これまで六回に渡り、真梨子さんの歌についての  「魅力」「出逢い」「いいところ」「好きな歌」「まわりのファン」  そして、「コンサートの思い出」をお話頂いて参りました。  3月14日も間近に迫り、いよいよ武道館、秒読み状態となりました。  本日は、最終回として「真梨子さんに望むこと」更に、  皆さんのご意見など、何でもお話下さい。  一番に座談会参加を申し出て頂いたのに私が気が付きませんで、  大変失礼しました、英ちゃんさん。  あの時は、出席希望をしてくれる人がいなくてねぇ。  何でも構いません、お話下さい。 英ちゃん:はい。  歌の聞き方なんですが、技術的な面に注目して聴くと違った感じがして、  さらに良くなると思います。  それから、**さんが、言っておられたんですが、  詩に注目して聴くのも、結構楽しく聴けますよって事でした。  1回目は肯定的に、2回目は否定的に聴いてみると、  なるほどなって感じになります。  このほか、いろんな聞き方があると思うのですが。   LIONS:その辺、JUNさんならご意見があるのでは?  JUN:う〜ん。やはり、「詩」があってのメロディだと思うのですよ、  心に響く言葉が必要ですよね。  miwako:はい!いいですか?  私は最初、とにかく声を聴き、そのあとに詩に注目してじっと聴いてます。  いろんなこと、発見できるんですよね。  あぁ、この詩どこかで使えるとか…  この曲、○○にマッチしているとか…  車、運転してるときは真梨子さんの曲をかけながら、一緒に歌ってみたり。  車の中は誰も?聴いてないので大声でけっこう歌っちゃってます。  そんな聴き方をしています。   LIONS:ハハハハー。  私もね、奥多摩湖を一周しながら、ボリューム上げて歌ったことあります。  その奥多摩湖っていうのは、真梨子さんに贈るお酒を買いに行く時なんです。  青梅線の沢井という駅を持っている、東京の造り酒屋の「澤ノ井」まで、  大吟醸を買いに。  途中参加でしたが、唯一20歳代の真矢さん、  スタッフとしても、ご苦労様でした。  真 矢:私は、とりあえず最初は、部屋で何も考えずにリラックスして、  ときには横になって、何回か流して聞きます。  それで雰囲気を掴むのですが、結構それで気に入った曲って  今でも大好きな曲の上位にあったりします。  それから歌詞カードを読みます。  逆に言えば好きな曲というのを、歌詞を軽視して決めてるかもしれません、  私の場合。   LIONS:私の場合は、結構、直感的に「これいい!」って思いこむんですね。  あくまで思いこみで、後になって「こんないい曲だったんだぁ」って  いう歌が、たくさんあります。  mysdさんのホームページの「さび検索」で、  「 Sweet Journey 」1枚だけ、お手伝いさせて貰いましたが、  毎日繰り返し聞いていたら、全曲お気に入りになってしまいましたから。  さあ、chisato さん如何ですか。 chisato:はい。私は「てまり」の皆さんが歌を大切に聞かれているのを知り、  今までの私を反省しています。  ただ、聞き流していただけのようにおもえて。  これからは、もっと時間をかけて、歌を大切に聞いていきたいとおもいます。   LIONS:いえいえ、皆さん立派な真梨子さんファンですよ。  ところで、真梨子さんに望むことってありませんか?  真 矢:やはり長い間、歌っていてほしいです。  私とは年の差がありますので、一生聞ける訳ではないですが、  私が初老になるくらいまでは…  JUN:もちろん、いつまでも歌っていただけたら最高!  同じように僕も長生きしますよ。   LIONS:私は、長生きしようと思っていませんので、  家族には、「音楽葬にして、真梨子さんの歌を流し続けてくれ」って  言っています。  CDを棺に入れてくれって言ったら、「そんな勿体ない」って。(笑い)  いや、でも本当にそう思っていますよ。  英ちゃんさん、如何ですか? 英ちゃん:そうですね。  真梨子さんには、もっと、いろんなジャンルの歌を歌ってもらいたいな!  そうすれば、きっと、隠れた魅力が見られると思うんだけど…   LIONS:賛成!  前にも話しましたが、真梨子さんのジャズ。  コンサートで、生で聴きたいなぁ。  真梨子さん、お願い〜!!  miwako:フフフッ。私もずっと、ずっと歌い続けていってほしいと思います。  そして、いつまでも素敵に、かわいい女性であってほしいです。 chisato:皆さんのおっしゃるとおり、ずっと歌い続けてほしいですね。  同い年の私は、いつまでも若くて、かわいい真梨子さんが目標なんです。  そして、アルバムも他の作曲、作詩家の作品を久々に聴きたいな。   LIONS:う〜ん、なるほど。  女性ファンが多い訳が解ったぞ。  「いつまでも若くて、かわいい真梨子さん」が、鏡なんですね。  う〜ん、なるほど。  さあ、これで座談会終了です。  長期間、お付き合い頂きまして、感謝しています。  どうも、みなさん、ありがとうございました。  また、お会いできることを楽しみにしています。  miwako: LIONSさんお疲れさまでした。  そして、みなさんありがとうございました。  欠席したり、なんだかんだとご心配かたけたことを深くお詫びします。  でも、楽しかった!!  真梨子さんへの思い入れが、同じ人っているんだなぁと、すごく感じてます。  縁があって知り合えたのだから、これからも皆さんと、お逢いしたいですね。  そして、また真梨子さん談義で盛り上がりましょう。  真 矢: LIONSさん、司会お疲れ様でした。  途中参加でしたが、ほんと楽しかったです。  普段周りに語れる友人がいないので、今回は参加してよかったです。  皆様もありがとうございました。 chisato: LIONSさん、皆様お疲れさまでした。座談会に入れてもらって、  本当に楽しかったです。  これから、コンサートの時にでもお目にかかれたら…と、思います。  そしてまた、おしゃべりルームでお会いしましょう。   LIONS:そうですね、このまま「おしゃべりルーム」へ行きましょうよ。  (わいわい、ガヤガヤ)  この座談会、真梨子さんが見てくれるといいですねぇ。  (ワイワイ、がやがや)  武道館、行きますよねぇ。  (ワイワイ、ガヤガヤ)

            四ヵ月もの長期に渡って、お付き合い下さった、
           JUNさん、 chisatoさん、英ちゃんさん、miwakoさん、真矢さん、
           心より感謝しています、本当にありがとうございました。
           編集部スタッフの皆さん、ありがとうございました。
                                                  by LIONS