座談会 各氏が語る、真梨子さんの歌。《 大いに語る! 》

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・51歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
      真 矢(No.16):千葉県船橋市在住・22歳・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

《大いに語る2》『コンサートの思い出』
 miwako:こんにちは。今日は早めに来ました。  もしかしたら、最初で最後の一番乗りかも…  たまには、みんなのコーヒーでもいれましょー。  JUN:あぁー、どうも。 chisato:ありがとうございます。いつも遅くなって。  真 矢:こんにちは、あ、miwakoさんすみません。  今日は、コンサートの話ですよね。  「てまり」関係者に是非、言いたいことがあったので喋りますよ!! 英ちゃん:すみませ〜〜ん!間に合ったかな(^^; ハアハア!   LIONS:いやぁ!皆さん早いですね。今日もよろしくお願いします。  それでは、miwakoさんが入れてくれたコーヒーを頂きながら、  今日のテーマ「コンサートの思い出」を聞かせて下さい。  指を鳴らせてる真矢さんから、伺いましょうか。  真 矢:はい。「コンサートの思い出」これに関しては、  ほんとに「てまり」に感謝しています。  先日も申しましたが、私の周囲には  コンサートに一緒に行く様な人がいません。  そして、もし「てまり」を知らなければ、ずっとCDのみで  真梨子さんの世界を満足してしまってたと思います。  初めてのコンサートは緊張してて、実は全部は憶えてません。  ただ、コンサート終了後に、体が震えていたのは憶えてます。  そして、その直後に皆さんと話をし、一曲一曲が蘇って来た…というのは、  一人で行ったのではなく、ファンの皆様と行けたからで、  要は、そのファンの集まりである「てまり」に  感謝しないわけにはいきません!!   LIONS:いやぁ、真矢さん。それは、私も同じ思いですよ。  普段は、カミさんと出かけますが、たまに一人で行くと、  行きはヨイヨイでも、帰りは虚しいというか、  一人で浮かれてたら、変じゃないですか。  「てまり」の皆さんとお会いできることが、コンサートの楽しみを  何倍にもしてくれているって感じます。  miwakoさん、何か思い出があるんじゃないですか?  miwako:ええ。真矢さん、やっぱり初めてのコンサートでは、体が震えましたか。  私もです。それからですよ、真梨子さんにハマったのは。  15年くらい前に、初めてコンサートに行きましたけど、  まだまだ、その頃ってホントに好きな人しか集まってなかったと思います。  だって、『川崎産業文化会館』っていう、  今では、コンサートしてませんが中規模のホールで、お客さんガラガラ!!  そして、舞台の装飾もあまり凝ってなかった!!  今では考えられませ〜ん。でも、でも声は今と同じでした。  ほんと、周りで真梨子さんの話をできる人って、数少なかったので、  「てまり」に感謝です!!これからも「真梨子さん談義」続けていきたいです。 chisato:本当ですね。  私が、初めて行ったコンサートも、『神戸文化ホール』の中ホールでした。  チケットも直ぐ取れたし、満席ではなかったですよ。なつかしいな。   LIONS:JUNさん、如何ですか?  JUN:う〜ん。  今までに3回行ったんですが、行くたびに違った真梨子さんを発見しました。  可愛らしくもあり…、そっけなくもあり…、そして偉大な、  真梨子さんを再発見しました。   LIONS:色っぽくもあり…ですね。こればっかりで〜。 (^^;   chisatoさん、先程の神戸で何か…。 chisato:神戸では、ありませんけど。  ありましたよ、思い出のコンサートが。  ”BLUESETTE SPECIAL '87 ”で、『大阪厚生年金会館』で開かれたのですが、  「スポーツ振興 オリンピック協賛 日産ドリームコンサート」と  サブタイトルが付いていて、  大阪フィルハーモニー管弦楽団との共演だったんです。  昨秋のコンサートと同じように、アンコールからの演奏だったんですけど、  その演奏の素晴らしさ、それに負けない真梨子さんの声と歌唱力、  もう感激と感動ものでした。  今まで何度もコンサートに行っていますが、  やはり、このコンサートが、一番思い出深いものになっています。  それと、最近唄われなくなりましたが、いつもラストに唄われる  『OVER』もいい曲ですよね。  「♪さよならを言わない さよならに泣かない♪」って  余談ですが、思いだすのに、レコードを探していたら、  レコードジャケットの中に、コンサートのプログラムが入っていたのです。  それで、もし良しければ、このプログラムを差し上げましょうか?  収集するのが苦手なので、こんな風に何処に入れたかもわからないような  私が持っているよりも、大切に保存して戴けるならと。   LIONS:頂きます、頂きます。  それ、私のコレクションに是非下さい。\(^o^)/ 英ちゃん:僕も欲しいな〜、でも LIONSさんにお譲りしますよ。  miwako:LIONSさん、いいなぁ。  そういえば私も昔のチケット、プログラムを探してみよう。  なんか、掘り出しものが見つかるかもしれないなぁ。   LIONS:miwakoさん、それも下さい。  いえ、結構です。大切にして下さいね。(モジモジ…)  真 矢:そうですよ、それ以上もらうのはズルいです…いや、それは冗談として、  コンサート・プログラムって最近まではあったのですか、皆さん?  昨年、2回行きましたが、そういうものはありませんでした。  そのときに貰った、ファンクラブの申込書は、  真梨子さんの写真があるのでとってあります!! chisato:そういえば、最近コンサート会場で売っていませんね。  以前は、あったようにおもいますが。   LIONS:ええ。  私のコレクションとしては、「RIPPLE」の時のがあります。  会場のアンケートに「コンサート記念にプログラムが欲しい」って、  書き続けたんです。  あのアンケートって、結構、効果ありますよ。  それは、いわば、真梨子さんのアルバムっていう感じで、  子供時代と、デビューの頃から現在までの写真、  ニューヨーク、ロンドンのコンサートの紹介というか、記録というか、  などなど。  今年も、書こうかな。  皆さんも、どんどん意見を書いた方がいいですよ。  英ちゃんさん、コンサートには出かけられますか? 英ちゃん:はい、コンサートと言えば、初めて行った時、非常に、  真梨子さんが、眩しく見えたのは・・・僕だけでしょうか?(^^;  別に、ライトが目に入った訳でもないのに、眩しかった思い出があります。  きっと、興奮してそう思ったのでしょう!   LIONS:皆さんありがとうございました。  真矢さんのおっしゃるように、仲間がいるっていいですね。  楽しみ、感動を分かちあうことで、それが何倍にも膨らむって感じています。  miwakoさん、 chisatoさんの中規模のホールが満席にならないっていうのは、  ちょっとショックであり、逆にその時から見て来られたmiwakoさん、  chisatoさんが、羨ましく思われます。  実は、私も一度だけ偶然、真梨子さんを見ているんです。  場所は、東京・練馬の『豊島園』野外ステージでした。  78年か79年の夏なんですが、豊島園遊園地・プールに来た人は、  ただで見られたんです。あれから15年程たって、  94年に『川口リリアホール』へ一人で出かけた…、  今の私にとって、ルーツと言えるステージです。  本日は、ちょっと長くなりましたが、次回、最後となります。  どうも、ありがとうございました。

LIONS : 「座談会」出席者の皆さんに支えられ、いよいよ次回、最終回を迎えるところまで、漕ぎ着けました。

『日本武道館』フレンズ・スペシャルまで、あと30日ほど。
もう一息、ガンバ・ガンバ!!