座談会 各氏が語る、真梨子さんの歌。《 大いに語る! 》

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・51歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
      真 矢(No.16):千葉県船橋市在住・22歳・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

《大いに語る1》『私のまわりにいるファン』
  LIONS:座談会も第五回を迎えまして、お忙しいところ、みなさんお集まり…あっ!  miwakoさんだー。  miwako:じゃ〜ん!お久しぶりでーす!!   LIONS:お元気でしたか?どうかしちゃったかと、心配してましたよ。  miwako:欠席しててすみません。実は大きい声で言えないのですが、  彼と旅行してましたぁ。     (うおー! うらやましーい)  ずっと、欠席してまして、出席しにくかったのですが、  また、仲間に入れてください。   LIONS:どうぞ、こちらこそ今日は来るかと、期待していました。  ねぇ、JUNさん。  JUN:ええ、首を長くしてお待ちしていたんですよ。  なんて言ったて、僕の初恋の人と同じ名前の方なんですからね。   LIONS:ところで皆さん、JUNさんは、15日がお誕生日だったんですって、  皆さんでお祝いしましょう、おめでとうございます。  編集部から、 この薔薇を ...  全 員:おめでとうございまーす。パチ!パチ!パチ!  JUN:いやぁ、照れます、どうも皆さん、ありがとうございます。
 miwako:ところでみなさん、真梨子さんのファンであっても  随分、曲の趣味が違うようですね。  私は、『流れる…』が大好きなんです。     「♪ あ〜この街は 歴史ごとはかなく・・・ ♪」  すごい色っぽいじゃないですか。  真梨子さんの低音の声といい、迫力といい、詩といい、  もうクラクラするぅ〜。  この曲は10年くらい前ですよね。   LIONS:「Sweet Journey」ですから、91年の9月発表ですか。  ほんと、コンサートで聴いて、たまらない1曲になりましたね。  miwako:う〜ん、早いなぁ。月日が経つのは…  なんたって、吸い込まれてしまいそうな曲なんですよ。  それと、ちょっとジャンルの違うところでは、  『My heart New York City』がとっても気に入ってます。  「流れる…」と違って、あかぬけしてて、  心をスッとしてくれるメロディが好きです。  この曲を聞いて、夕日に輝く自由の女神をじっとみつめたい。  というのが、近い将来の夢です。  この曲を聞いて、ニューヨークのイメージがアップしました。  すぐ歌の主人公になってしまう私って、影響されやすい  単純なタイプなのかしらね。 chisato:miwakoさんの言われるように「どの歌を聞いても主人公になれる」というの  よく解ります。  私もやはり、その気になっています。   LIONS:ありがとうございました。  「My heart New York City」  カーネギーホールのビデオのエンディングが、いいんですよね。  また、ニョーヨークに行きたいって、思っちゃうでしょう?  もっとも、「私はニューヨークに行ったことがありませんが。」  二番煎じ・・・もう、使えませんね。  JUN:あのー。  『 New York,New York 』とは、また違うんでしょ?  今、頭の中のCD置き場を探したんですが、  僕は、聴いたことがないかもしれない。(;_;)   LIONS:「My heart New York City」は、93年の「VERSE」ですね。  さすがJUNさん! 寧ろ、85年の「New York,New York」のほうが、  聴いたことのない方、多いのでは?  WOWOWでやった「カーネギーホール」には、入っていますね。  この後は、「私のまわりにいるファン」ということで、  親しい人に真梨子さんファンがいらっしゃったら、お話下さい。  あっ、 chisatoさんどうぞ。 chisato:私のまわりにいるファンですが、余りに近くに居すぎて忘れていましたが、  母がおりました。  私と同じで、ペドロ&カプリシャスから真梨子さんのファンです。  私がコンサートに行く時は、いつも母と一緒に聴きに行っていましたが、  最近は友達と行くことが多くなり、母とは久しぶりに昨年の神戸公演に行き  ました。  その時に母が「真梨子さんの声、以前と変わらないし、より良くなっている」  と。そして「客席との話も上手になっている」と。  最近、コンサートに行っている友達は、  最初は真梨子さんのファンではないと思っていました。  真梨子さんの話題が出た時に「是非コンサートに行きたい」と言われ、  一緒に行きましたが、その時は、特に感激した様子もなかったので、  好きなわけでは、ないんだ…と、ひとりで決めていました。  話をするうちに、また行きたいと…。  それ以後も一緒に行っていますので、真梨子さんの良さが判ったのでは。  私は、コンサートに他の人と行くときには、特に何も話さないんです。  私の思い入れが強すぎて、迷惑になってはいけないと思って。  ひとりひとり、感じ方が違うので。  でも一度、姪を誘ってみようと思っています。  まだ19歳なので、他のコンサートには行っていますが、  ゆっくりと聴けるコンサートもあることを教えたいのです。  真 矢:それは、いいことだと思います。  私もここまでゆっくり聞けるコンサートは、経験したことありませんでした。  いいコンサートは、年令、関係ありませんよ。  miwako:真矢さんの言うとおり、いいコンサートは、年齢関係ありませんね。  実際、真梨子さんのコンサートって、私より、ずっとずっと年上。  ??の人いらっしゃってるけど・・全然違和感がないし、  同じ感性、同じ感動を味わえればいいんだと思います!!  JUN:そうね。僕の場合、コンサ−トに行ってみて、始めて分かったんですが、  近所の幼馴染で、真梨子さんより少し上の女性もファンだったようで、  驚きました。  会場で偶然ばったり、お互いにニッコリでした。   LIONS:私も同僚のことで、彼の車で旅行した時の話ですが、  待ち合わせて乗り込んだとき、真梨子さんの曲が流れていて、  たまたまか、と思っていたら、次も真梨子さんで「誰の趣味?」って…。  それ以来、彼も3回見ていますよ。  チケット取りは、私が夜勤で行けないときに限り、取って上げています。  もちろん、ペーパームーンを薦めているんですけど。  miwakoさんは、いかがですか。  miwako:私のまわりのファンで、  まず始めに紹介しなければいけないのは「母」です。  「真梨子さんの声が良い、声が良い」と絶賛していた!!その頃、  私は小学生でした。  だから、ある意味では私の先輩です。  しかし、真梨子さんも若いときから、魅了する声の持ち主だったのか、  と思うとすばらしいですよね。  そこにも、根強い人気があるのかもしれないですね。  もう一人、私のまわりのファンで、ぜひ紹介しておきたい人がいます。  初めて、コンサートに連れて行ってくれた人です。  そして、真梨子さんのすべてを教えてくれた人。  第1回めの座談会でも、ちょっとお話しましたが「おじさん」です。  ここでは「おじさん」としておいてください。  今では、本州先端の村にひっそりとすんでいますが、  横浜にいたときは、車の中、部屋の中、真梨子さんの曲onlyでした。  真梨子さんの声に惹かれたようです。  なんたって、曲のジャンルによって、スピーカを違えて聞いてましたからね。  熱狂さといったら半端じゃなかったですよ。  今はコンサートにも行かず…行けずですね。  CDと、昔のレコードを聞いてるようです。  だから、ときどき横浜から真梨子さんの情報を流してあげてます。  私のまわりのファンの紹介でした。  真 矢:周囲にそんなにファンがいるなんて、羨ましいですね。  私も周囲にいればいいのですが。  大学の友人に、真梨子さんの曲、知ってるって人いたんで、  知ってる曲名を聞いてみても、せいぜい『桃色吐息』『はがゆい唇』  『for you …』『ごめんね…』くらいですね。  それでも私は、すごく嬉しい気持ちになりますが。  JUN:案外、身近の人でファンだと言う人が、分からないだけで大勢いると  思いますよ、きっと。   LIONS:miwakoさん、ありがとう。  こうして、皆さんのお話を伺って、真梨子さんは「声」っていう、  ご意見が多いのに、ちょっと驚いています。  私の場合は、前にも言いましたが、「色っぽさ」に惹かれてしまいます。  CDを聴くにも、まずは、詞です。  真梨子さんの一言、ひとことを噛みしめて、「あぁここ、いいなぁ」  「うわぁ、いいーっ!」っていう曲にハマりますね。  まさに、miwakoさんが、好きとおっしゃる「流れる…」などは、  出だしの「あ〜〜」で、すでに痺れてます。  それでは、次回は皆さんの「コンサートの思い出」を語って頂きます。  本日は、どうもお疲れさまでした。

LIONS:皆さん、風邪が流行っているようです。気を付けてお願いします。