座談会 各氏が語る、真梨子さんの歌、これが好き!

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・50歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
      真 矢(No.16):千葉県船橋市在住・22歳・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

  LIONS:(小声で)皆さん、明けましておめでとうございます。  真梨子さんファンの集まる「てまり」は、訃報で新年を迎えてしまいました。  改めて、この場をお借りし、お母さんのご冥福をお祈りします。  座談会の皆さんは、よい年を迎えられたことと思いますが、  風邪が流行っていますから、気を付けて下さいね。  今日も、miwakoさん見えてないんです。  座談会も4回目を迎え、  真梨子さんの歌の「魅力」「出逢い」「いいところ」に続いて、  「一番好きな歌」  真梨子さんの歌で、一番好き!!っという曲、  こんなところがいいんです…をテーマに、お話しいただけますか。   chisatoさんは、『アフロディーテ』『ランナー』『裏窓』が、  特にお気に入りと伺いましたが。 chisato:初めて行ったコンサートで聴いた『主人公(ヒロイン)』も、  何故か忘れられない1曲になっています。  それぞれのアルバムの中に、必ず好きな曲があって、  お薦めの曲を決めかねています。  ただ共通しているのは、アップテンポじゃなく、  「歌の景色が見える」曲が、お薦めです。  「てまり」では皆さんが、じっくり歌を聴いて、感想を書かれていますけど、  私は、今まで上辺だけを聴いていたように思います。  もう一度、最初のアルバムから聴き直して、  私の一押しの曲を探してみようと思っています。   LIONS:そうですね。  私は、皆さんのような、うまい文章は書けませんけど、  座談会の初めに言ったように、  真梨子さんの歌の「お色気」に参っているので、  もう一度、聴き直して、ここがいいでしょう?っていう  リストでも作ろうかなって、思っています。  真矢さんは、いかがですか?  真 矢:私は前にもいいましたが、 chisatoさんと反対で、  真梨子さんの、「アップテンポの曲」での丁寧さに惹かれてます。  そのせいか、やはりバラードより、アップテンポの曲が好きですね。  その中でも、『excuse me』が、初めて手に入れたアルバム「tip top」  に入っている曲で、すごく印象に残っています。  この辺が、ファン歴の浅いことを物語っていると思いますが…  それから『涙の街角』は、シングルが出たばかりのころに一発で気に入って、  今では、カラオケの十八番にもなってます。  歌ってて、気持ちよくてぇ。   LIONS:えぇ。今度、是非聴かせて貰います。  しかし、見事に chisatoさんと、真矢さんの意見が分かれましたね。  英ちゃんさん、ちょっと仲裁して下さいよ。 英ちゃん:うーん、困ったナァ。  一番好きな歌ってのは…  ないですねぇ。  ( LIONS「ガクッ!!」)  歌というより、真梨子さんの声に惚れ込んでいるのですから。  最近、『Everytime I Feel Your Heart』『Heart Breaker』が、  結構いいなーって思ってます。  前者は最後のサビに行くまでの緊張感が、後者は歌詞が好きです。  LIONS: 『Everytime I Feel Your Heart』は、「君と生きたい」という  サブタイトルが付いてますね、  11月の東京厚生年金で聴くことができました。  生で聴くと、みんな好きな曲になっちゃうんですよね。  CDで聴いて、「うーん、いい曲だ」が、  コンサートで聴くと、忘れられない曲になっちゃう…。  ファン歴の長いJUNさん、いかがでしょうか?  JUN:好きな曲は『水の吐息』、目を閉じて聞いていると、  闇に吸い込まれるような、物静かでいて、恋の切なさが感じられる曲です。  真梨子さんの曲は、どれも聞いていても切なく「胸キュん」で、  『for you …』もいいし、『ごめんね…』もいいし、  やはり選ぶのは難しいですね。  LIONS:私も、皆さんにお話頂いておいて、なんですが、  とても「これっ!」とは、選べませんね。  どうも、失礼しました。  ただ、ひとつ言えるのは、『OLD TIME JAZZ』を聴いて気に入ったら、   『Jazz Singer』も好きになって、NHK-BS2でやったスペシャルの中で、  シャープ&フラッツをバックに歌ったジャズが、また、いいんですよね。  お父さんの血を継いで、  真梨子さんとジャズ・・・・絶対、合っていますよ。   chisatoさんのおっしゃった、『裏窓』もそうですけど、  ジャズ系の曲、結構ありますよね。  皆さん、大人しくなっちゃって、私ひとりで喋ってるみたい。  あっJUNさん、どうぞ。  JUN:追加として『ジュン』も、僕の好きな曲なんです。  もちろん、僕と同じ名前で歌っているのが、1つの理由なんですが、  なんてったって、やっぱり曲がいいもんね。  「♪ジュ〜ン♪」と歌われるたびに、切なさがこみ上げてくるもの。  LIONS:いやぁ、そうでしょう。  私なんか、嫉妬しちゃいますよ。  アルバムの「Eternally」に、『Ma・Mo・Ru』っていう曲がありますよね。  この曲も、真梨子さんが切なく歌っているんですけど、  なんで、「マモル」なんだぁ!って、思っちゃいます。  似てるんだけどナァ…。  まーだ、皆さん。エンジンが、掛かっていませんネェ。  それでは、また次回お集まり下さい。  ありがとうございました。

LIONS:皆さん、いかがですか?お屠蘇気分が抜けた方、ご発言ください。