座談会 各氏が語る、真梨子さんの、歌との出逢い

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・50歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
      真 矢(No.16):千葉県船橋市在住・22歳・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

   LIONS:前回は、「真梨子さんの歌との出逢い」ということで   お話を伺ってきました。   みなさんのお話で、魅力は「そっけなさ」「声と技術」そして、   「聞いていて自分が主人公になれる、引きつける力がある」   更に、「人柄」に惚れているということでした。   真梨子さん、ご本人がおっしゃっておられますが、   「テレビ嫌い」ということで、めったにテレビで拝見することができませんね。   そういう事から、皆さん共通している「出逢い」は、   「たまたま」とか「いつの間にか好きになっていた」とかで、   ラジオや、街で有線から流れていて、いつの間にか頭に入っていた…   っていう感じでしょうかね?   さて、今回から新たに、真矢さんが参加して下さいました。   やっと、予定の5名が揃いました。   これまでに、皆さんから伺ったことを同じように、   ざっと、お話しして頂きましょうか。   真 矢:初めまして、ファン歴半年の真矢です。   どうも、参加が遅れまして。   まだまだ、ファンクラブにも入会してない未熟なファンですが、   どうぞ皆さん、よろしくお願いします。    LIONS:真矢さんは、大学4年生ということで、   真梨子さんのファンクラブにも、社会人として入られる、と伺っています。   青年団長として、頑張って下さいね。   それでは、早速ですが、真梨子さんの「魅力」、   若い真矢さんは、何に惹かれたのでしょう。   真 矢:はい、僕の惹かれた魅力は、これなんです。   (ドン!)    LIONS:「丁寧さ」ですか、人それぞれ違うものですね。   真 矢:えェ。一応、年齢なりに最近の曲も、よく聴くのですが、   特に、アップテンポの曲を歌うときに、真梨子さんと若手の差が、   出てくるように感じます。    LIONS:はぁ。どの辺でしょう?   真 矢:どうしても最近の曲は、アップテンポを怒鳴るように歌う傾向があって、   丁寧さが感じられないのです。   真梨子さんの場合、「涙の街角」などの曲も非常に丁寧に歌われ、   感情移入もしやすく、気持ちも乗りやすくて最高だと思います。    LIONS:なるほどね。私も子供と、最近の曲も結構、聴きますよ。   ファンになってしまった(?)のは、どういうきっかけでしたか?   真 矢:元々、シングル曲は結構知っていたのですが、   アルバムまでは手を出さない、   ファンとは決して言えるものではありませんでした。    LIONS:それがなぜ?   真 矢:好きな歌手の一人ではあったので、   自分のホームページに、真梨子さんの名前を書いておいたところ、   「てまり」の常連の方に検索で発見され、「てまり」に誘われたのが、   まず、第一のきっかけです。   そして、コンサートにも誘われ、今年春の東京厚生年金会館に行き、   2時間、感動され続けたのが最大のきっかけとなり、   アルバムを聴くようになりました。   コンサート終了後は、足も震えて、上手く喋られない程、   興奮してたのを憶えています。    LIONS:そうでしたか。   確かに、ナマの真梨子さんを聴いたら、たまりません。   ニューヨーク公演のとき、   辛口で通っているニューヨーク・タイムズの記者が、   アンコールまで居た、という話も有名で、   聴く人を、のめり込ませてしまう力が、あるのでしょうね。   ありがとうございました。   このあと、次のテーマ「真梨子さんの歌の、いいところ」について、   お話を伺います。   お元気になられた、英ちゃんさんいかがでしょう。  英ちゃん:どうも、ご心配お掛けしました。   私の場合、当時、まだ青春していた頃の話ですが、   家で、テレビつけて、本を読んでいたんです。   そこに聞こえてきたのが、真梨子さんの「♪ for you」でした。   聞いて、何か胸に感じるものがあって、そのまま聞き惚れてしまいました。   その時の自分の気持ちと、ピッタシの歌詞で、   また、真梨子さんの歌声が、心に優しく語りかけて、一遍で好きになりました。   それ以来、ファンとなっています。   きっと、何かに縋りたかったのでしょうか、   真梨子さんの声を聞いたとき、妙に懐かしくて安心したんです。   真 矢:あ、真梨子さんの曲って、そういうところありますよね。   私の場合、まだ22なんで、懐しいというと変かもしれませんが、   安心感は常に感じながら聞いてますよ。    LIONS:そうですね。   人の心に「安らぎをくれる」とでも言うのでしょうか。   聞いていて安心できる歌、これは歌唱力も含めてですよね。  英ちゃん:はい。   心が安らぐ…って確かにあると思います。   強いて言えば、「説得力があるくせに、押しつけがましくない」   というところが、いいと思うんです。   聞き手が、受け入れようと思わなければ聞こえてこない…。   普通、インパクトのある歌は、聞きたくなくっても   聞こえてきてしまうんですよね。   でも、真梨子さんの歌は、聞き手に選択権をくれるっていうか…   聞かない権利を認めてくれているって気がします。   本人の言うように、きっと「職人」なのでしょう。    LIONS:確かに、耳障りな曲ってありますよね。   真梨子さんの歌って、必要のない人には聞こえないんでしょうか?   それを聞いて、心に感じた人がファンになるんですね。   と言うことは、英ちゃんさん、   真梨子さんの歌を必要としていた・・・、っていうことですね?   ちょうど失恋した、なんてわけ、無いですよね。  英ちゃん:う〜〜〜ん!つらいィー!!   この際だから、白状しますけど。   実は、好きになりかけの子がいたんです。   (英ちゃんさんの顔、マッカッカだぁ)   いやぁ、今となっては、懐かしいです。   思い出しちゃったなぁ。    LIONS:どうも、ありがとうございました。   でも、そういうのって、人生の楽しい、いい思い出ですよ。   いつまでも、大切にしたいですね。   話が、逸れましたが、   心に優しく語りかけてくる、真梨子さんの歌声で、   一遍に好きになった…ということですが。   その辺、皆さんも感じるところが、あるのでは?   JUN:そうですね。   英ちゃんさんの言う通り、ちょっと鼻にかかった、甘ったるい声で、   囁くように歌われると、いかにも自分に語り掛けてくれているように思えて、   入り込んでしまうんですよね。    LIONS:それですね。真梨子さんの歌のいいところ。   囁くようでいて、声は決して、か細くないし、   それから、語尾までキチッと発声されていて、説得力があるんですよね。   あっ。 chisatoさんどうぞ。   chisato:はい、英ちゃんさんの言われること本当ですね。   先日、テレビの歌番組を見ていたんです。   といっても、じっと見ていたわけではないですけど。その時感じたんです。   真梨子さん同様、上手と言われている歌手なんですが、   歌い手がのめり込んでいて、聴いている私はとても疲れてしまったんです。   以前、真梨子さんがインタビューで言われた言葉が身に沁みました。   歌い手が、曲に酔ってはいけないって…。   私も、聴いた曲の余韻に浸れることが、大切だと思いました。   やっぱり、すばらしいですね。何度聴いても疲れないですから。    LIONS:いやぁ、その通りですね。   毎日、通勤でMDを聴いていて、1週間毎に替えるんですが、   まず、飽きちゃうなんてないですね。   真矢さんは?   真 矢:私も以前から、真梨子さんの曲の印象は、強くあって、   気になりながらも、中学、高校時代は人に合わせるべく、   若手を聞いていました。   でも「はがゆい唇」などのメロディーが、突然頭に浮かぶんですよね、   自転車乗ってる時とかに、急に…。    LIONS:そうそう、仕事中に鼻歌が出ちゃったりして、   「おっと!」って、しょっちゅうですよ。   真 矢:みなさんのお話を伺って、   そこまでの考えをお持ちになられてることに、感心しました。   確かに、聞き流しもできるところが魅力、というのはありますね。   それでありながら、インパクトも強い…。   また聞き直してみます。    LIONS:そうして下さい。私も全曲、聞き直して、   MDでベスト版を、作ろうとしたんですが、   200曲のうち、結局140曲、選んじゃいました。(ははははー)   それだけ、いい歌ばっかりなんですねぇ。   年末のお忙しい中、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。   英ちゃんさん、どうも失礼しました。    chisatoさん、真矢さん、お疲れさまでした。   今度は、miwakoさんの元気がなくなりましたね。   身体に気を付けて下さいね。   それでは、第三回座談会、ここまでにしましょう。

LIONS:
      何も無くても、師走。何か有れば、こりゃ大変!
      正直、皆さんお忙しいようです。次回、開催可能か?飛び入り発言が欲しいーッ!