座談会 各氏が語る、真梨子さんの、歌との出逢い

出席者プロフィール(順不同/敬称略)
      JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・50歳・男性
      miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
      chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
     英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性

   進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。

   LIONS:前回は、座談会のスタートとして、   出席者の皆さんの自己紹介と、ズバリ「真梨子さんの歌の魅力」ということで   お話を伺ってきました。   いよいよこれから本題に入らせて頂きますが、   もう少し掘り下げてざっくばらんにお話頂けますか。   その前に、前回の私の宿題・・・資料を調べてきました。   「歌い手は、出来上がった歌を、聞き手に伝えるのが役目」という   真梨子さんのお話は、96年 5月10日にNHK-BS2 で放送された   「橋真梨子 '96 さりげなく…自然に伝えたい」という3時間特番   の中にありましたので、そのままお知らせしておきます。     「プロの先生に書いて頂いた歌を、うまく歌うことが私のつとめ。」     「うまく歌おうと思わないことが、旨く歌うコツです。」     「出しゃばっちゃ、いけないわけですよね伝えるほうは、      ただ伝えるわけですから、出しゃばったら伝える意味が無いわけでしょ、      ただ一言、出しゃばらないと言うこと。」   以上、一語一句、真梨子さんのお話です。   ということで、座談会進行です。   まず、真梨子さんの歌に初めて出会って、   今のようなファンになったのはなぜでしょうか。   miwakoさんは、子供の頃「五番街のマリーへ」をお母様が聞いていらっしゃった   というお話でした。   今度、お母様もご一緒にいかがですか?(一同「そぉそぉ!!」拍手が起こる。)   JUNさんは、その辺いかがでしょうか。   JUN:僕の場合は、自己紹介でもお話ししたように、   いつからとか、この歌で…という記憶がないんですが、   やはり「五番街のマリーへ」が、きっかけになっているのだと思います。   真梨子さんの声、音質、あのちょっと鼻にかかった声が、   何とも言えなく好きなんですねぇ。    LIONS:同感です。私の話でなんですが、   ロンドンのビデオのエンディングで流れた   「そして愛は」が、きっかけと言えると思います。   それまでのヒット曲なら鼻歌も出ますが、これはいい!!と思って、   敢えて覚えた最初の曲という事になります。    chisatoさん、いかがですか?   chisato:私は、人から貰った「MONOLOGUE」のテープを聞いて感激しました。   何度聞いても、飽きると言うことが無かったんです。   その中でも、「アフロディーテ」「ランナー」「裏窓」が、特に気に入りました。   早速、「ひとりあるき」と「Sunny Afternoon」のアルバム2枚を買って来ましたが、   レコードだけでは物足りなくなって…。   ところが、コンサートに行きたくっても、どうすればいいのか分からず、   2年くらい経って、初めて出かけました。    LIONS:「裏窓」を気に入るなんて、元々真梨子さんのファンになる要素が   あったんですね。   ニューヨークの表通りと裏通りの違いが脳裏に浮かびますよねぇ。   もっとも、私は、ニューヨークに行ったことありませんけど。(はっはっはー)   JUNさんなんか、長いことファンでいらっしゃって、   好きな曲に対する思い入れってあるんじゃないですか?   JUN:はい。少し前、渡 哲也、吉永小百合ご両人の「時雨の記」という映画が上映   されましたが、僕くらいの歳になると人生を振り返ってみて、もう一度   「燃えるような恋」とは言わないけれど、何か思うところがあるんですよね。    LIONS:なるほど、若い頃の不器用な恋を思い出したりして?   JUN:うーん。もうちょっと大人になってからかな。   そんな時、僕の好きな曲「とまどい小夜曲」の歌詞がグッと来るんですねぇ。   ♪ バラードみたいに つきあいたいのに (いやいや、またですよぉ。)        約束をあなたはみ出している トラブルは避けようねと言ったのに ♪   のフレーズは、「時雨の記」のようなプラトニックな恋を思っていたのに、   恋をすれば、愛し合えば、いつかお互いを求め合ってしまい、   ♪ 過ちみたいに 人って出会うの         真実か嘘か見えない未来 流されてみるのもいい ♪   では、ヒョンな出会いで   「騙されてるのかも 知れないけれど まぁいいか」と思いつつ、   行こうか、戻ろうかの「恋する不安」、ゆらゆらする「迷い心」を、   決まるまで踊らせといて…と。   「こんなに心がときめくなんて もう二度と無い」って、   この歳になると誰しも思うんですね。   もし、そんな出会いに巡り会えたら、切なさが募るんでしょうねぇ。   「愛は、はかないもの」幾度と「恋をして」「愛し合って」そして傷つき、   それでも、また恋をする。   「本気になっても いいのね」なんて、ここまで女性に言わせたら本望ですね。   あぁ、もう一度こんなこと、言って欲しいなァ。   (一同笑みの中にも、複雑な心境)    LIONS:うーん。でも、やっぱり、もう二度と無いかな?(男性陣、うーん。)   私の中の「とまどい小夜曲」って、女性のかわいらしい心境…、   今の女性には、いないなって言うくらい、憧れだったんですけどね。   女性の立場で聞いた「とまどい小夜曲」っていかがですか?   あっ、miwakoさん、どうぞ。   miwako:そうですねぇ。   「とまどい小夜曲」って、男の人を惑わせる   『小悪魔』的な女の人をイメージさせますね。   メロディは全体にフワっとした感じで、私も一度は経験してみたいなぁ   「本気になってもいいのね」なんて言ってみたいなって、   ちょっと憧れますねぇ。   (そうですかぁ)   この曲の情景が頭の中で、ぐるぐる廻っています。   薄暗いバーで、ほんのり酔った私が、男の人の肩に寄り添って、   やさしく、囁いている…。(うわーっオ!)   いけない恋の始まり…  (ゴックン....)   なんて、想像のし過ぎですね!!    LIONS:いやいやァ。その男の人、羨ましいなぁ、もォ。    chisatoさんは、いかがですか?   chisato:そーねぇ。   JUNさんと歳の変わらない私には、気持ちがよく分かります。   私も、いくつになっても恋をしていたいって思うんですよ。   相手なんですけどねぇ、問題は。   この曲のように、素敵な出会いが、あればいいんですけど。    LIONS:やはり、もう無理でしょうかねぇ。   それも、寂しい話ですから、まだまだ頑張りましょう!   でも、それって『フリン』ってことかな?   ところで、英ちゃんさん、   今日は、元気ないですね。どうかしましたか?  英ちゃん:いやぁ、風邪ひいちゃいまして。   さっきから、鼻水は出るんですが、話が(ハァーックション)   出ないんです。    LIONS:それは、それは。   それでは、今回は、このくらいにしておきましょう。   次回もよろしく、お疲れさまでした。

LIONS−−
私も、真梨子さんのツアーが終わった途端に風邪をひきまして、
座談会の更新を1回お休みさせて頂きました。
正に、気の緩みですね。
皆さんも、お気を付けあそばせ!