座談会 それぞれが語る、橋真梨子の歌の魅力 ... 第一回・休憩後
出席者プロフィール(順不同/敬称略)
JUN(No.17):兵庫県神戸市在住・50歳・男性
miwako(No.49):神奈川県横浜市在住・30歳代・女性
chisato(No.45):兵庫県芦屋市在住・真梨子さんと同い年・女性
英ちゃん(No.43):広島県・毛利元就の城跡近く在住・団塊の世代に乗り遅れた若者・男性
進行役 LIONS(No.31):埼玉県川越市在住・47歳・男性。
LIONS:本日は、座談会のスタートとして、
出席者の皆さんの自己紹介と、ズバリ「真梨子さんの歌の魅力」を伺ってきました。
JUNさんの「そっけなさ」は意外でしたし、
「桃色吐息」のお話で、一気に盛り上がりました。
英ちゃんさんの「レベル」は、ファンの一人としてうれしい、
「芸術」だというお話でした。
そして、miwakoさんは「引力」、つい歌の世界に引き込まれてしまう。
主人公になっていたい。
ということですが、「ハッピーエンドは金庫から出して」おいてくださいね。
と、まぁ進みまして最後になりましたが....。
chisatoさん、そろそろよろしいですか?
chisato:はい。お待たせしてごめんなさい。
みなさんに、いいところ持って行かれちゃったもので・・・。
魅力は、これなんですけど。(ジャン!)
LIONS:「人柄」ですね?
どのあたりで感じられますか。
chisato:えぇ。真梨子さんのコンサートは、「TENDERNESS」だったか「LOVENDOW」のツアーで、
初めて聞きました。
神戸文化ホールの「中ホール」でしたよ。まだ、大ホールがありませんでした。
LIONS:あのォ、だいぶ昔のお話ですね。いや、ごめんなさい。
chisato:フフフッ、構いません。
そのコンサートで「愛はルフラン」の出だしを間違って、「あっ」と。
真梨子さんのその時の仕種に嫌味がなく、とてもいい感じだったんですねぇ。
それが今も変わらないでしょう?
歌はもちろんですけど、その飾り気のない「人柄」に魅力を感じて、
今までファンでいるのだと思います。
LIONS:なるほどねぇ。ありがとうございました。
飾り気といえば、何かのインタビューで、真梨子さんがおっしゃってましたね。
「歌い手は、出来上がった歌を、聞き手に伝えるのが役目で、
自分の感情を込めては、いけない。」というニュアンスのお話。
どこかのビデオにあったと思います。確認しておきますね。
さて、これで皆さん一巡しました。
この後は、更に「真梨子さんの歌の魅力」を探ってみたいと思いますので、
どんどん、発言して下さいね。
オブザーバーの方は、いかがですか?
なぁんだ、そんなところに Wai2 さん、いらっしゃったんですか。
何か、お話ありませんか?
Wai2:あぁ、そうですねぇ、どうも、皆さんのお話、後ろで拝聴させておりました、
それでは、皆さん、ちょっとだけお邪魔してよろしいですか?
座談会とは、直接関係ない話で恐縮なんですが、「20年誌編集部」のことで少し、
先程、5F文化部別室の、ぱるるさんの編集作業を肩越しに覗いたんですが、
「出逢い」〜私と真梨子さんの出逢い〜の投稿が、匿名の方からですがありまして、
皆さんそれぞれに、素晴らしい思い出をおもちなのだと、これはなにも真梨子さんの
歌だけではありませんけど、あらためて歌がもっている魅力というか、影響力という
ものを、痛感しました。
皆さんも、お帰りの前に、ぜひ、ご覧ください。
LIONS:先程って、座談会の休憩の時ですよね?
私も、ほかの編集作業の進展具合が気になっていたんで、実はWai2さんの後で肩越し
に覗いていたんです。
まったく同感ですね、人それぞれに歌は、単なる詩ではなく、心に残る詩であってほ
しいですね。
この後も、座談会にご出席頂いている皆様には、熱く語って頂きましょう。
それでは皆さん、第一回目、長時間お疲れさまでした、
次回に向け、くれぐれも体調に気を付けてください。
座談会をご覧の方々、ぜひ御発言を.... お待ちしてます。