よっちゃんのモナコグランプリ観戦記
(チケット購入編)

2001年1月

 昨年の5月14日に僕はひでちゃんと結婚しました。新婚旅行はモナコグランプリが観たくてフランス・ニースへ行きました。最初はグランプリツアーで行こうと思っていましたが、なかなか空いているツアーは無く、料金も高いので、フリープランでニースへ行くことにしたのでした。ニースからモナコへは何とか電車で行けそうでした。
 ただ、ここで問題になったのがモナコグランプリのチケットです。とりあえず「地球の歩き方」を見たところ、モナコF1グランプリの世界という記事があり、内容は次のようでした。

 まず、チケットを入手するために、日本のJAFにあたるオートモービル・クラブ・ド・モナコ Automobile Club de Monaco に手紙を出したところ、約3週間でチケットオーダー用紙が返送されてきました。その用紙に希望券種と枚数等を記入し、フランス・フランの送金小切手とともに書留で送ると、約1ヵ月後に待望のモナコGPの指定席券(最終コーナーの最前列)を手にすることができました。
 モナコGPはとても感動的で、金網越しに目の前2mを走り去るF1マシンの迫力に圧倒されました。読者のみなさんもモナコGP観戦を思い立ったら、ぜひ実行してみてください。

(足立区 黒田義勝) (’99)

 まずはインターネットだ!!と Automobile Club de Monaco を探しました。そのURLは「よっちゃんのおすすめサイト」の中にもありますが http://www.acm.mc/ です。もしかしてインターネットで申し込みができるかも…と期待いたのですがどこを探してもわかりませんでした(英語のホームページだからというのもありますが…)。

 この時点で1999年12月末でした。

 年が明けて2000年。1月からチケットの販売は始まるということだったのでホームページをいろいろ探しました。モナコ政府観光会議局のホームページ(日本語)も探しました。そこにはチケット斡旋の代理店が書いてありましたが、そのチケット代の高いこと高いこと。いい場所の指定席でしたが10万円ほどでした。黒田さんの記事を見ているから、自分で取れればもっと安く買えるのにと思いがんばることにしました。

 その後旅行代理店からチケット入手方法として下記のホームページを教えてもらいました。

     http://www.grandprix-tickets.com/07_montecarlo/order.html
     (現在はwww.grandprix-tickets.comで購入可能)

しかし、英語表示であるのと、高いというのとで、二の足を踏んでしまいました。(今になってよく見てみると、このホームページで全戦のチケットが入手可能だ!ただし、高いけど…)

 このとき既に3月になっていました。

 最後の手段として、思い切って Automobile Club de Monaco へ直接メールを送ってみました。最初は日本語で送ってみたけど全然だめ。次に自分で英文を作って送ってみたところ連絡先を記入せよとの返事。困っているところへ天の助けが。「yagi」さんという方から

377-93-15-26-00に英語かフランス語で電話し、チケットオーダーフォームをおくってもらい、そのチケットオーダーフォームとフランスフランのMONEY ORDER かCASHER’S CHECK をAutomobile Club de Monaco 23,bd Albert-1er B.P.464,MC 98012 monaco Cedex に送ります。
faxでチケットオーダーフォームを送ってほしいと書いてもらうこともできると思います。
FAX 377-93-25-80-08

というメールが来ました。なぜこんなメールが来たかというと、Automobile Club de Monaco のホームページの中で、英語の掲示板の中の日本人らしいメールアドレスの人に片っ端から教えてメールを送ったからでした。「yagi」さんは親切な方で、「ありがとうございます。英語もフランス語も出来ませんが、がんばってみます。」という返事を書いたら

それだったらファクスで頼むほうがいいと思います。

Fax の見本

16.March 2000(ヨーロッパは、このよう日付を書く)



Automobile Club de Monaco
23,bd Albert-1er,B.P.464,
MC-98012 Monaco Cedex

Dear Ticket Office

I would like to you send a ticket order form for 2000 Grand Prix de Monaco
to


Name
Address
phone number

Sincerely


Your name

という返事がまたまた返ってきました。そういうわけでこの文章を参考にACMへメールを送ったのでした。そして、モナコからやってきた「tichet order form」がこれ!!

ticket order form1(表紙) 表紙
ticket order form2(中左) 中左
ticket order form3(中右) 中右
ticket order form4(裏右) 裏右

 残念なことに、申し込みが遅れたため自由席しか残っていませんでしたが、念願のモナコグランプリが観れる!、チケットが自分で取れた!、という喜びが沸いてきました。

 このあと、「ticket order form」とフランスフランをACMへ書留で送り、約1ヶ月後、待望のチケットが届きました。ユーロ立て小切手のおつりが一緒に入ってました。

 ここまでが昨年のチケット申し込み状況です。

ここで、試しに今年の「tichet order form 2001」を取り寄せてみようと思います。

2001年1月20日

 メールにて「tichet order form 2001」を申し込み。

2001年2月6日

 返事が返ってくる。
 しかし今年は「ticket order form」ではなく、このような内容の手紙が1通(フランス語なので表記がちょっとおかしいが)。

AUTOMOBILE CLUB DE MONACO

Monaco le 1er Feverier 2001

Concerne: Billets GRAND PRIX DE MONACO

Mndame, Monsieur,

          Nous faisons suite a votre demande et vous informons que la vente par correspondance s'est terminee au 19 Janvier 2001.

          A cet effet, nous vous indiquons que la vente au public demarrera ce LUNDI 5 FEVRIER 2001 en nos guichets sis 46 Rue Grimaldi a MONACO.

          De plus, il est a preciser que l'achat des billetes peut s'effecture aupres de nos Agents accredites dont vous trouverez ci-apres les coordonnees, soit :

....

          Veuillez agreer, Madame, Monsieur, l'expression de nos sentiments bien distingues.

Service Location.

 内容がわからないので何とも言えませんが、今年はこの方法ではチケットの入手が出来ないのかも…。...の後にはフランス・イギリス・イタリア・スイスの住所、電話・FAX番号が書いてあったので、そこへ連絡するのかもしれません。もしかするとインターネット?日付も書いてあるので申し込みが早かっただけかも知れません。追求して、後日報告するつもりです。

2001年3月24日

 このホームページを見た人からメールが届く。
 手紙の内容は
「郵送でのチケット販売は、2001年1月19日をもって締め切りました。2001年2月1日月曜日よりグリマルディ通り46番地のモナコオートモービルクラブにて、チケット販売をいたします。......」
と、書いてあります、とのこと。
 残念ながら今年の「ticket order form 2001」を手に入れることはできませんでした。ありがとう「LES MILLE BIJOUX」さん。
 「......」の部分にはヨーロッパ各国での販売先が載っているのですが、今年の挑戦はここまでにしたいと思います。

2001年5月9日

 またまたこのホームページを見た人からメール。今度は「しらさか」さんから。ドイツに住んでいるらしい。質問は、モナコグランプリ観戦の方法について。

 今からチケットの取れる方法や、ダフ屋のことや、チケットを持っていなくても観れる場所など、僕の知っている限りの情報を送りました。

2001年6月6日

 「しらさか」さんから返事。
 駅の上から見ていたこと、少しコースに近づくと、子供が恐いといって泣きそうになったこと、終了後にコースを歩いて余韻を楽しみ、翌日にはモナコの海でのんびりしたこと、など書いてありました。

 ということで、2001年のモナコグランプリはM.シューマッハの優勝と共に幕を閉じました。


 ここまでがモナコグランプリのチケット購入についての話です。振り返ってみると、僕はインターネットで見知らぬ人からアドバイスを受けチケットを購入することができ、また、僕のこのホームページを見た見知らぬ人が、僕のこの観戦記を参考にしてくれた、なんだかすごいと思いました。インターネットの力を再確認しつつ、この「よっちゃんのモナコグランプリ観戦記(チケット購入編)」を閉じたいと思います。

よっちゃんのモナコグランプリ観戦記(レース編)に続く

ページの先頭へ

ホームへ戻る