an opinion
絵はここからもらいました。

Judgment('97.5.28)



 みなさまニュース等でご存じの通り、先日、ニフティーで数カ月間にわたって誹謗中傷の書き込みをされた女性が、書いた相手と管理者(ニフティー)を訴えた、ということの判決が、一部有罪、ということで、書いた本人に加え、管理者であるニフティーのほうも管理責任を問うて賠償金の支払いが命ぜられる、というのがありましたがみなさまどう思われますか?

 NHKのニュースはめずらしく(いつもは客観的に内容を伝えるだけの姿勢に徹するNHKニュースが)意見的にではありませんが、解説的に、パソ通は”通信”にあたるので、法律で管理者が通信内容を検閲することは禁止されているのですが...といった内容を伝えていました。

 民放のニュースの方が、なんかコメントがあるかと思いましたがなにもなしで、今日になって少しだけ筑紫さんが多事争論で触れていて、「”自由”の使い方はむずかしいものです」といった程度にコメントしていました。(くわしくは明日以降にでもホームページを見て下さい。今日はまだ載ってなかった)

 しかし、検閲が違法なのに、誹謗中傷の書き込みについては管理者が削除する等の”検閲”を行え、という意味の判決だと思いますが、どこまでが意見でどこからが誹謗中傷と、どのように判断せよと言うのでしょうか??

まったくこの判決はゆゆしき判決だと思います。

                      ('97.5.28)





takaya@mitene.or.jp