About me

My favorite manga 2



>最近おもしろいギャグ漫画は何でしょう?

 最近はたしかに元気のあるギャグマンガ見てないようなきがしますね。

 しばらく前なら、「クマのプー太郎」がすきでした。今はアニメ化されてちょっと違った世界になってますが、連載最初の頃は、毎回腹を抱えて笑ったものでした。私の場合、絵がキタナイ漫画家はあんまり好きじゃないので、吉田戦車も読むと笑えてついつい読んじゃうんですけど「好きじゃない」ということにしてました(センセーションは十分に認める!!)。そこへいくと「クマプー」はセンスのあるシュールな世界が展開してて非常に好きでした。

 あと、これもスピリッツで、メジャーなところにでてしまったのでどういう風になっていくかと気がかりなのが、喜国雅彦です。10年前に「HEART BREAK ANGEL」を読んでその破天荒さに涙を流しながら笑った覚えがありますが、しかし現代風の屈折したハレンチ、オゲレツネタなので、何年かあとに読んで再び笑えるかは非常に疑問です!(まあそんな必要はないんですけど、いまおかしければ)
 現在はスピリッツに「悪魔のうたたね」を描いてますが、これらの一連のネタも数年前だと時代を先取りした屈折の仕方で、ウケてた(というか、”現在”を破壊するパワーに溢れてた、だろう!)という気もしますが、ここ数年では、もうどんな偏執ネタが出てきても驚かないようなところがあって、喜国も今が正念場だなぁなどと思いながらプッと吹き出しながら読んでます。('95.9.23)




takaya@mitene.or.jp