仏は常にいませども

武生市 正善寺住職 藤堂尚夫

 仏は常にいませども
 現ならぬぞあわれなる 
 人の音せぬあかつきに
 ほのかに夢に見えたもう     (『梁塵秘抄』)

 『梁塵秘抄』は後白河法皇の手で編集された「今様」(当時の流行歌謡)の歌詞集です。この歌詞も、当時の人々に広く口ずさまれたことでしょう。当時は多くの人が身近に仏さまを感じてたように思われます。  阿弥陀如来はお働きの仏さまです。お働きは私たちの目には見えません。私たちが「仏さまを拝む」という時、仏像や絵像に向かって拝む姿を思い浮かべます。私たちは、拝むときに目に見える対象がないと拝む方向に迷ってしまいます。ですから「方便」として仏さまのお姿を写した絵像や仏像を拝みます。しかし、仏さまは「常においでになるが、現実に見えないのが感慨深い」のです。
 仏さまのお働きにみちみちているこの世界。しかし、私たちが目に見えないものを信じなければ、「今様」を口ずさんだ古人のように仏さまのお働きに感動することは難しいでしょう。仏さまに手を合わせ、そのお働きを思っていただきたいものです。