この質問はサイト 「少女漫画好きに100の質問」 からいただきました   2004/08/06  作成


001.  ハンドルネームと年齢を教えて下さい
Handle name ; Killashandra Ree       Age ; unknown            
002.  星座や血液型なんかも教えて下さい
Zodiac ; Capricorn      Blood type ; O(+)
003.  ハンドルネームの由来なぞ
Ann MacCafferey (アン・マキャフリー)の小説 Crystal Singer(クリスタル・シンガー)の主人公の名
004.  差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい
女性 20世紀生まれ 山羊座 日本に居住 5人家族 
005.  PCの種類は何ですか?
Dell ; Dimention 8300
006.  インターネットを始めたきっかけは何ですか?
PCを買って最初のうちはNETはそれほどやっていませんでしたが、SW Episode1の公開前後に熱に浮かされたようにサーフィンでSWサイト巡りをはじめて、特定サイトの常連となり、NETメイトもできてオフ会にも出たし、HPも何とかでっち上げ、あれよあれよという間に数年がたってしまいました。とにかく今日のNET人生があるのはSWのおかげです。
007.  インターネットの素敵なところはなんでしょう?
情報を集める方法、時間などが劇的に変わりました。何かについて調べたい時にある程度までの情報が全世界から得られるのは驚異的です。
008.  逆に嫌なところはありますか?
NETを始めると流されてしまうところが自分でも嫌です。特に本を読む時間が少なくなってしまったのは危惧を抱いています。じゃ、早めに切り上げたら、と言われそうですが、それができないからNETってaddictiveなんですよね。
009.  HPを始めたきっかけはなんですか?
SW関連サイトに常連で出入りしていて、そこで知り合った師匠からHPを作ってみるようにプッシュがありました、「考えるより作ってごらん」って。その甘言にのってしまったのが運の尽きでした。それで……今に至っています。
010.  HPを作るのに何かソフトを使ってますか?
PCをいじり始めた頃に購入した HPBuilder が使いやすいのでそのまま使っています。大まかなところはビルダーで作って、微調整は自前でタグを打ち込んでいます。フリーのMKエディターを使うときもあります。

011.  サイト名の由来を教えて下さい。
マキャフリーのクリスタル・シンガーは3部作、その1,2 "Crystal Singer"と"Killashandra"は邦訳が出ていますが、3作目"Crystal Line "は出ていません。個人的には原文では読みましたが、邦訳が出ないのが残念です。マキャフリーのクリスタルシリーズへのオマージュをこめて─────本当のところは、プロバイダーに申し込みをしたとき何か名前を決めないといけなかったので、苦し紛れにつけた、という方が事実には近いかも。
012.  HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?
検索でコンテンツを探し当てて来てくださった方からメールをいただいたり掲示板に書き込んでいただいたときは、やっていて本当によかったと思いました。そのほかには物事を分析的に見たり、漠然と思ったことを文章にしていくことを億劫がらずにやれるようになりました(と自分では思っていますが)。
013.  HPをやっていて嫌なことはありますか?
特にありません。敢えて言えば、自分の技術が未熟なのが歯がゆいし、つい他人のサイトと比較してせこい見方をする習性がついてしまいました。
014.  自分のサイトの見所をどうぞ。
更新が続いているのは映画レビュー。マイナーなところでマッケニットの歌の歌詞の対訳と解(怪)説があります。
015.  自分のサイトの今後の展望などありますか?
作り出して中途半端になっているコンテンツを仕上げたいものです。もちろん内容の充実も図りたいのですが。
016.  少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?
記憶に残っているのは小学1年生ころ。 意識して親に買ってもらったり、自分で書店に買いに行きだしたのは多分小学3年生頃。
017.  ということは少女漫画読み歴何年でしょう?
はて?
018.  はじめて読んだ少女漫画はなんですか?
これもレトロに 「星のたてごと」
019.  はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?
「ベルサイユのバラ」でした。少年マンガははるかに昔から買っていました。実は少女マンガははなから相手にしていなかったんですが、ベルバラには参ってすぐに書店に走りました。
020.  小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?
りぼん、マーガレット

021.  その中で好きだった連載はなんですか?
う〜ん、覚えていません。かなり昔になりますから。
022.  今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?
残念ながら現在は購読しているものはありません。立ち読みはフラワーズ。
023.  その中で楽しみにしている連載はありますか?
立ち読み程度で連載を追っかけているものはいくつかありますが、大抵単行本がでた段階で即、購入してゆっくり楽しみます。
024.  雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?
ありますね、シールとか紙バッグとかもらった覚えが。
025.  雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?
ありません。 文庫本ならアンケートに答えたことがあります。
026.  漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)
好きなマンガのみ
027.  少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?
TIME
028.  少女漫画を描いたことありますか?
あります。これはもう誰でも一度はやってみるのではないでしょうか? イラスト程度なら高校の頃までいつでもノートの端に描いていました。
029.  漫画家になろうと思ったことありますか?
あります。これも、一度はかかるはしかのようなものではないでしょうか? 友人と描いた物を見せ合って感心したりがっかりしたり……今思うと古きよき時代でした。
030.尊敬する少女漫画家は誰ですか?
萩尾望都さん、竹宮恵子さん、山岸涼子さん、大島弓子さん、いわゆる24年組。 波長がぴったり来るところが多いんですね。それ以上に尊敬となると大御所、手塚治虫先生、石ノ森章太郎先生。

031.  月に何冊くらい少女漫画を買いますか?
定期的にはありません。好きな人の単行本が出たら必ず買います。
032.  月にいくらくらい少女漫画を買いますか?
故に定期的にはゼロ。
033.  週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)
週1回は必ず行っていると思います。 大抵文庫本を買い込んでいます。
034.  何冊くらい少女漫画を持ってますか?
数えたことはありませんがスチールの本棚(大)に一杯になるくらいはあるのではないかな。でも外聞をはばかって並べてはいませんが。すべて段ボールさんの中に鎮座ましましておられます。
035.  新型古書店をどう思いますか?
絶版本などが見つかることもあって、重宝しています。それにしても文庫はすぐに100円になるのにマンガはあまり価格破壊が進みませんね、これも需要が多いせいか。
036.  マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?
ありません。
037.  やおいについてどう思いますか。
読む分には別にかまいませんが、進んで読もうとも思いません。質のよい物にであったことがないもので。
038.  同人をやってますか?
昔、SFの同人はやったことがあります。これも麻疹のような物で。
039.  同人についてどう思いますか?
麻疹ですから、誰でも一度はかかるものと思っています。だから批判的にはなれません。まあ、見守っています。
040.  漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?
はい、よくAmazon.japanから買います。近くの書店にない場合も多いので。


041.  インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?
いままでのところはありません。でも欲しい本が物理的到達可能範囲にも通販にも無い場合には必死になってオークション詣でをするかもしれません。
042.  じゃあ少女漫画を出品したことは?
一度手にした本はマンガといえど売ったり捨てたりできないたちで。
043.  最近買った少女漫画を教えて下さい。
萩尾望都 「バルバラ異界」2
044.  最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい
同上、萩尾望都 「バルバラ異界」2 というか、この本のおかげでまた、しばらく遠ざかっていたマンガにまた高速接近し始めました。そして今こんな100Qをぽてぽて書いています。
045.  少女漫画家にファンレターを出したことありますか?
少女漫画家のかたにはありませんが、かつて石ノ森章太郎先生が、まだノの字を号していらっしゃらない頃、何通か書いたことがあります。出した年賀状にお返事をいただいた時は大感激でした。 今、あの年賀状どこへ行ったんだろう?
046.  少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?
ありません。そもそもあまり群れて騒ぐのが得意じゃない方で……って、オタ気はありませんよ!
047.  少女漫画家のサインなど持ってますか?
いいえ、残念。
048.  注目している新人少女漫画家はいますか?
どうも馴染みの方しか目がいかないんですよ。
049.  会ってみたい少女漫画家はいますか?
萩尾望都さんとお話ししてみたいですね

050.  異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?

かくいう自分は何でも異常なはまり方をしてしまう名人です。漫画を読めば来る日も来る日も頭の中はそのことばかり、好きな映画に行き会えば繰り返し何度も映画館に足を運ぶ、小説にはまればその作者の全作品を網羅読破するまで已まない─────かなり粘着気質もあります。それで異常なはまり方をした漫画、といえば少女漫画で言えば「ポーの一族」「トーマの心臓」会う人ごとに読め読めと薦めてかなり煙たがられました。今は静かに密かに「バルバラ異界」に萌えています。


051.  作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?
今までにかなりそういった作品を探し出して来たので、今のところ思いつきません。
052.  あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
お姫様と言えば「星のたてごと」のリンダ姫、「リボンの騎士」のサファイア姫。
053.  ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。
頭脳明晰で強い精神力も持っているくせに、何かの折りにふと人間的な弱みを見せる、どこか母性本能をくすぐられるような男性キャラには弱いです。
054.  憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
攻殻機動隊の素子ちゃん
055.  好きな脇役は?
攻殻機動隊のバトー君
056.  好きないじわるキャラは?
ちょっと思いつかないですね。小説で言えば「小公女」の中のラヴィニアみたいな、やな子。
057.  衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?
名前ですか? 漫画のキャラって大抵凝った名前なので、その都度へえー、うまいものだと思いながら楽しんでいます。
058.  生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)
現在のところは「バルバラ異界」の時夫さん、莫さんの「サイコ・ダイバー」じゃないけれど、人の精神の中に潜っていくという経験をしてみたい。
059.  絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?
絶対というわけではないのですが、「クリスタル・ドラゴン」はどうなるのかストーリーだけでも知りたいですね。「ガラスの仮面」も終わってませんよね
060.  完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?
「ポーの一族」 20世紀後半のエピソードや、既存のエピソードの間隙を埋めるスピン・オフの話を読みたいです。 かつて石森章太郎の「霧とバラと星と」というヴァンパイアものがありましたが、話はまったく違うものの、時の流れの中にひっそりと不老不死の命を繋ぐヴァンパイアの孤独と倦怠、その中で起こる人間との彼らの一生から見れば須臾に過ぎない出会い、ドラキュラとはひと味違った「うつくしいヴァンパイア」というタイプを知り、同じ感興を持ちました。

061.  絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?
特に思いつきません、と書いて、もう一度読んでみたい読み切り短編を思いつきました。マーガレットに載った牧美弥子の「バラ色の天使」───最後の彗星のシーンが印象的。掲載雑誌は覚えていませんが水野英子の「楡屋敷」────これって確かどこかに復刊してあったような気もします。
062.  絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?
特に思いつきません。
063.  復帰して欲しい少女漫画家はいますか?
岡田史子さん、多分知ってる人は少ないでしょうね。単行本2冊持っています。
064.  新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?
萩尾望都さん、山岸涼子さん、あたりかな
065.  こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?
人気が出たからといって無理に引き延ばして初期の姿を見失い、ストーリーもプロットも収拾がつかなくなってしまった某作品。
066.  夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?
楳図かずおの「へび女」物は本当に怖かった。本当に生理的にこわい絵でした。
067.  笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?
少女漫画といえるかどうか……小栗 左多里 「ダーリンは外国人」、ついこの間読みましたが。
068.  号泣した少女漫画はなんですか?
映画なら大抵一回は泣くんですが……漫画では記憶にありません。
069.  名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?
理解できないという経験はありませんが、まったくおもしろみを感じなかったことは多々あります。「ぼくの地球を守って」はひたすら退屈でした。
070.  友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?
原則的に本は人には貸しません。

071.  好きな台詞はありますか?
「ぼく、スプラッターだめなんです」 ─────バルバラ異界の時夫の台詞w
072.  忘れられない名シーンを教えて下さい。
「トーマの心臓」で最後にユーリが本の中からトーマのメモを見つけだして光の中で読むところ。 「アラベスク」でノンナが金のチェーンを腕に巻いて音の消えた舞台で"蒼ざめた真のロマンティック・バレー"を踊る瞬間。
073.  アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
攻殻機動隊……少女漫画ではないですねw  ただアニメ化された漫画で原作よりも好きなのは攻殻機動隊のみです。
074.  ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
存在自体知らないんですが……
075.  死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。
「トーマの心臓」けだしこれは万人が認める名作ですね、その他にも名作はたくさんありますがどれを上げるかは個人の好みに左右されるでしょうね
アニメでは押井守さんの「イノセンス」、これは是非みなさんに見て欲しいですね
076. じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?
大抵好みのものは読破していますから、今のところ心残りは無いですね。
077.  今探している絶版少女漫画はありますか?
特にありません。
078.  あなたのお宝漫画はなんですか?
COMの創刊号から最終号まで全巻持っています、毎回新しい試みで描かれた「ジュン」を楽しみにしていました。
079.  あなたの心のベストテンを教えて下さい。
これも日によって違うので順不同で。
萩尾望都 「バルバラ異界」 「トーマの心臓」 「ポーの一族」 「銀の三角」
竹宮恵子 「私を月に連れてって」 「天馬の血族」 「風と木の詩」 「イズァローン伝説」
山岸涼子 「アラベスク」 「日出ずる処の天子」 
佐藤史生 「ワン・ゼロ」                              なんだか10より多くなったみたい。
080.  古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?
ありません、基本的に本は売却しないたちです。


081.  お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?
お風呂で読むと本が傷むから却下。ただし高校の試験前夜はその限りにあらずだったなあ。 電車の中ではもっぱら字の書いてある文庫本。
082.  少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?
Google  漫画にかかわらずすべての検索をこれでまかなっています。
083. 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?
特にありません
084.  少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?
特にありません
085.  少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?
少女漫画のみならず漫画一般大好き人間だということは知る人ぞ知る
086.  少女漫画読み友達はいますか?
NET上の友達で漫画の話ができる方はいますが、実生活で周辺には見あたりません
087.  少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?
映画、読書、翻訳、昼寝、ゲーム
088.  少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?
岡野玲子さん、「陰陽師」「妖魅変成夜話」最近「コーリング」と「消え去りしもの」を見つけて満悦に浸っています。
089.  少女漫画以外でハマった漫画はありますか?
石ノ森章太郎 「サイボーグ009」、少年キング連載、少年マガジン連載、その他ほぼ全作品を持ってる? 

090.  好きな小説家は誰ですか?

日本人では夢枕莫、小松左京、光瀬龍 外国人ではA.マキャフリー、D.W.ジョーンズ、J.イヴァノヴィッチ、もちろんアシモフ、ハインライン、ブラッドベリ、A.クリスティ、ウィングフィールド、ヘンリー・カットナー、他にももっといたな……


091.  オススメの小説を教えて下さい。
軽いところでジャネット・イヴァノヴィッチのステファニー・プラムシリーズなんかいかがでしょうか
092.  好きなミュージシャンを教えて下さい。
ロリーナ・マッケニット
093.  好きな芸能人を教えて下さい。
あれれ?
094.  好きなTV番組を教えて下さい。
特定の番組って決めてみてないんですよね
095.  好きな映画を教えて下さい。
常に上映される映画で話題になった物は見ようと心がけています。よって好きな映画もそのときそのときによって変わっていくのですが、何度も見直しているのは「薔薇の名前」「ハイランダー」「イノセンス」
096.  少女漫画に求めるものはなんですか?
内容的質の高さと画の質の高さ
097.  少女漫画家に言いたいことはありますか?
安易な物語があまりにも多すぎます。読者を過小評価することなく、読者に阿ることなく、読む者を圧倒して取り込むような作品を書いてください。楽しみにしています。
098.  あなたにとって少女漫画とは?
エンターテインメント、でもそれに徹しきれないところが弱み。好きな作品は一こま一こま暗記するほど読むから自分でも気味悪い。
099. ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。
独断と偏見、偏った好みのみで申し訳ありませんでした。でもなかには私と同じような趣味の方がいらっしゃって、「そうだ、そうだ」と共感していただけたら幸いです。書き終えて、意外と最近の少女漫画について知らないのに気が付きました。結局自分の好みのものに固執してきたんだなと再確認。
100.  これからも少女漫画を読みつづけますか?
読むに足る作品がある間は読み続けると思います。
   
お疲れさまでした、さて、あなたにとって少女漫画とはどういうものですか?

 To Site Map