この質問はサイト「本好きへの百の質問」からいただきました  本好きへの100の質問  2010/10/6 ミニマム更新


001.  本が好きな理由を教えてください。
本は私の前に未知の世界を開示してくれる尽きせぬ源泉だから。
002.  記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
自分で読んだ活字の本は「ギリシア神話」、読んで貰ったのは絵本だと思いますが定かでありません。
003.  はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
コナン・ドイル「ロスト・ワールド」ハヤカワ銀背(これはクラシックだったから金背) 
それまで本は親に買ってもらっていたが、どうしても欲しくて、しかも「そんな本…」と言われそうだったので自分で買った記憶があり、それは今でも書架で他の銀背と共に鎮座しています。
004.  購読している雑誌はありますか?
TIME 
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にありません。
006.  書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)
感想。 既読の本は他の方の考えが分かって面白いし、未読の本は感想で大まかな内容を知ることができます。
007.  最近読んだ本のタイトルを教えてください
最近読んだ本といっても次々に更新されていくのでブログの本棚をご覧下さい。
008.  ベストセラーは読む方ですか?
ほとんど読みません。読んで面白かった試しがありません。反対に自分の気に入った本がベストセラーになると、大事な宝物がなくなったような物寂しい気持ちになります。
009.  御贔屓は、どんなジャンルですか?
やっぱりSFです。近頃サスペンスの醍醐味を感じることができる小説にもいくつか巡り会いました。日本人の中堅作家のミステリーやSFファンタジーも面白いものがあります。他に英詩や漢詩などもつまみ食いをします。
010.  あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
一人で食事するときは、時間がもったいなくて大抵本を読みながら食べます。さすがに家族とでは、そんなにお行儀の悪いことはできませんや。

011.  月に何冊くらい読みますか?
せいぜい10冊くらいでしょうか、いつも並行読みしているので正確に何冊読んでいるかわかりません。気乗りがすれば半日で読み上げることもあるし途中で投げた本も数えきれず。
012.  あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
します。発行年月日と発行部数を大体知りたいから。
013.  文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
700円以上。最近そういった手合いの文庫本が増えてきたのは嘆かわしいことです。
014.  本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
文庫は専ら買います。ハード・カバーで読みたいものは書店で手にとって内容を確かめてから図書館で借りることにしています。
015.  あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
買うスピードに読む時間と興味が付いていかないことが多々あります(買うには買ったが読む気が失せる場合…その気になるまでは積ん読です)
016.  行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
いつものこと、用事がなくても必ず入ります。
017.  馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
(書店に)つまらない新刊書ばかり平積みにしないで。探している本があった試しがありません。
(図書館に)書店へ行けばあるような本は買わないで、入手が難しい本を率先して買ってください。それに図書館は学生さんの簡易勉強室ではありません。
018.  あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことがありませんが、本棚一列の文庫本が約60冊、から概算して多分3000冊はあると思います。
019.  自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
実用書はほとんどなし。古典、語学関係、評論、文芸、小説がほとんどを占めています。おっと、隠し場所に漫画も多数あります。
020.  本棚は整理整頓されていますか。
一応はそのつもりですが、2列置きなどしてあるために、お目当ての本を探し出せないこともあります。部屋の本棚は増える本を分類して置くスペースがなくて、泣く泣く和物と翻訳物、洋物、が混在状態です。

021.  既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
上記のような理由で持っていることはわかっていてもどこにあるかわからないという理由で簡単に入手できる文庫本など重複して買っているものがたくさんあります。
022.  気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
本は自宅と仕事場に分けて置いていますが大抵探したいときにはその場にありません。願わくば自宅に書庫用の部屋がほしい。
023.  本に関することで、悩んでいることは?
読んでも果たして自分のものになっているのかと不安になります。(読み終わってすぐに主要キャラクターのフルネームが思い出せなくて愕然としたこともあります)
024.  速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
人から言うと速読らしいです。時には、筋を追うあまり熟読していなかったもので、面白かった作品は読み終わるとすぐに再読、そこかしこに隠れている伏線や詳細書き込みを興奮がさめやらぬ前に再度確認。これはなかなか楽しい作業です。
025.  本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
まずわからない言葉は余りありません。あっても文脈から判断。話の流れを「調べる」という無粋な行為で途切れさせたくありません。英語の時はよほど気になったものは調べます。でも、かなり雰囲気で読んでいますが……
026.  本を読む場所で、お気に入りなのは?
居間と食卓のテーブル。寝転がっていては頭にはいりません。
027.  あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
意地でも面白くなるまで読みます。 またはどこが「面白い」という情報の元になったのかを突き止めたいから読みます。
028.  本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
コーヒーを飲みます。音楽は邪魔になります。
029.  読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
本に入っていたしおり。
030.  ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
図書券…ってグッズじゃないかな。

031.  無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
広辞苑かランダムハウスDictionary。(どっちも重いぞ・・・・・・)
032.  今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
特にありません、書店へ行ったら何か見つかるかも。
033.  生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
いつも読むたびに「これだ」と思うのですが、すぐまた「これだ」という本が出てきて…
034.  何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
曹雪芹「紅楼夢」、橋本治「窯変源氏物語」、小松左京「果てしなき流れの果てに」、光瀬龍「百億の昼と千億の夜」
035.  おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
現在のところ 上田早夕里、道尾秀介、今村彩、堂場瞬一、ダン・ブラウン、ジェフリー・ディーヴァー、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、エリナー・ファージョン、アン・マキャフリー、エリザベス・グージ(理由は…言わなくても顔ぶれから大体わかりませんか?)
036.  好きなシリーズ物はありますか?
マキャフリーの「歌う船」、「クリスタル・シンガー」、一連のD.W.ジョーンズのシリーズもの、ウィングフィールドのフロストもの。ディーヴァーのリンカーン・ライム・シリーズ、堂場瞬一の鳴沢了シリーズ
037.  本を選ぶときのポイントを教えてください。
内容以外にありません。後は作者かな?特定の作者が好きになるとその作品を手を尽くして読みあさります。
038.  翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
特にこだわりませんが、日本語が下手な方は敬遠します。それに、元の英文が透けて見えるような訳文の方もご遠慮します。ヘミング・ウエィ全集やハンニバルを訳された高見 浩 さんはお上手だと思いました。気に入った本は原書を買って読みます。
039.  信頼できる書評家は誰ですか?
特にいません。
040.  絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
エロール・ル・カインの絵本はどれも震いつきたくなるほど好きです。「おどる12人のおひめさま」「まほうつかいのむすめ」「イメージの魔術師エロール・ル・カイン」(画集)


041.  本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
7分(7%)くらい読んだところで後書きを読んで見逃しがないか確認することが多いです。または買おうかどうか迷ったときはざっと立ち読みであとがきに目を走らせることもあります。
042.  読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
プルースト「失われた時を求めて」 余りに長いのでまだ読み出す勇気が持てないでいます。
(小松左京さんの「地には平和を」だったか?のラストシーンに登場したのを知って以来読みたいと思い続けているのですが)
043.  ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
特にありません。学生時代に読んだ「明治女性史」は面白かった。でも今読み返したらどうでしょうかね?
044.  あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
堀辰雄「風立ちぬ」……死んでしまった相手に愛を捧げる、究極の恋愛小説であり自己回復の小説。見返りを求めたり嫉妬という感情の介在しない昇華された恋愛。イノセンスのバトーの素子への想いも、これと同類か?
045.  泣けてしまった本を教えてください。
いつ読んでも泣けるのが新美南吉「ごんぎつね」、R..J.ソウヤー「フレーム・シフト」の最終行では泣けました。恩田陸「光の帝国」、 オーソン・C・カード「消えた少年たち」のラストでもぼろぼろ泣けました。
046.  読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
柴田錬三郎「英雄ここにあり」「英雄生きるべきか死すべきか」全6巻 
047.  もう2度と読みたくない本は、ありますか?
途中でポルノに変わってしまった某作品。
048.  良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
ディーヴァーのプロットは二転、三転、四転、五転、六転してもまだ決着が付かない、まだ見えてこない。やられたの連続。
049.  読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
ウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」少し読み出して煩雑さに撤退、ところが再度読んで途中から止められなくなり一気に読了。凄い作品だと思いました。まだ完全に理解したとは思えませんが…

050.  子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

バーネット「小公女」「秘密の花園」


051.  お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
早川書房、何と言っても銀背から始まっSF遍歴の大部分を支えてくれました。
052.  それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特になし、苦手な本は買わないし読まないから。あ、○書房は活字の大きさが嫌いです。
053.  この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
小学校:宮沢賢治「よだかの星」、中学校:ネヴィル・シュート「渚にて」、石川啄木の歌集 高校「源氏物語」(これは県で最優秀になりました) その他数知れず(感想文って大好きだったんですよ)
054.  装丁が気に入っている本を教えてください。
文庫ばかりでは装丁も何もないのですが、橋本治「窯変源氏物語」口絵写真が単行本と同じで、フランス近代小説を思わせる文体にマッチして独特の効果を上げていました。
055.  あなたは漫画が好きですか?
好きです、というか、かなり好きです、というか、大好きです。
056.  お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
萩尾望都「ポーの一族」、「A-A’シリーズ」「モザイクラセン」「銀の三角」「バルボラ異界」「山へいく」の中の小編「柳の木」その他もろもろSF。
竹宮恵子「イズアローン伝説」「天馬の血族」「エデン2815」その他もろもろ。
山岸涼子「アラベスク」「日出る処の天子」その他もろもろ。この3人はいわゆる24年組ですね。
つい手が出るのは小学校の頃夢中だった石森章太郎(ノのはいる前です)「サイボーグ009」「ミュータント・サブ」その他もろもろ。
そして忘れてはいけないのが手塚治虫御大。作品はとても上げ切れませんが一つ選ぶとしたら「鉄腕アトム」
毛色の変わったところで「マスター・キートン」や「陰陽師」も好きです。
057.  サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
松本侑子「赤毛のアンに隠されたシェイクスピア」、たまたま松本さんのHPに行って応募したら当たって、集英社から直々に送られてきました
058.  持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
SFマガジン創刊号、2号、3号二つ折り本(これは雑誌かな…)
059.  東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東 「東方見聞録」「東海道中膝栗毛」「東海道戦争」「朝開き丸東の海へ」
西 「西遊記」「大唐西域記」「西方の人」
南 「南総里見八犬伝」「南十字星」「霊長類南へ」
北 「北人伝説」「北斎の世界」「北欧神話と伝説」
060.  短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
必ず全部読みます。読まない人っているんですか? もったいない……

061.  憧れのキャラクターを教えてください。
TOS(Star Trek Original Series)のスポック
062.  印象的な女性キャラクターを教えてください。
「クリスタル・シンガー」のキラシャンドラ・リー
063.  印象的な男性キャラクターを教えてください。
最初に参った男性キャラはE.E.スミス「レンズマン」シリーズのキムボール・キニスン。
064.  先生といえば?
漱石「こころ」の先生、 鶴先生(光の帝国)
065.  探偵といえば?
1にエルキュール・ポワロ、2にシャーロックホームズ、3にドルリー・レーン
066.  ベストカップル、ベストコンビといえば?
マスター・クワィ=ゴン・ジンとパダワン・オビ=ワン・ケノービ、 ポワロとヘイスティングス大尉
067.  本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
クリスタル・シンガーの惑星、ボーリィ・ブラン。 魅力的な惑星、クリスタルの鉱脈を見つけて人っ子一人いない荒山の中で歌って至福の共鳴を感じてみたい。
068.  子供の出てくる作品といえば?
星の数ほどある中から選ぶんですか? ファージョンの「パニュキス」
069.  動物の出てくる作品といえば?
星の数ほどあえう中から選ぶんですか? ハインライン「夏への扉」、A.E.ヴォート「宇宙船ビーグル号の冒険」…護民官ペトロニウスから取ったピートと、クァールが印象的。 「イノセンス」のガブちゃん。
070.  これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
「紅楼夢」の林黛玉

071.  本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
クリスタル・シンガーのキラシャンドラ・リー。クリスタルを歌って共鳴の愉悦を味わってみたい。でも、物忘れはいやだな……
072.  夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
多すぎ…もっとも影響を受けたのが小松左京(何といっても学校の先輩に当たります)、
現在進行形で新刊を必ず読むのは道尾秀介、恒川光太郎、上田早夕里、ダン・ブラウン、ジェフリー・ディーヴァー。他にA.マキャフリー、R..J.ソウヤー、D.W.ジョーンズも。
073.  1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
誰になろう? あんまりなりたくないな。読む方がずっと楽です。
074.  編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
誰になろう? 好きな作家さん担当なら誰でもOK。新作をいの一番に原稿状態で読めるなんて幸せ!
075.  好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
マキャフリーにクリスタル・シンガーのエピソードをもっと書いてほしい。歌う船のエピソードでもいいけど。
076. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
押井守さま、やめたなんて言わないで「攻殻3」を作ってくださいませ! バトー君にまた会いたい!!
077.  紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
新しい紙幣が出てしまいましたね。残念ながら「芥川龍之介」、「滝沢馬琴」は選外佳作でしたね。
078.  文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
遠藤周作、最初に「沈黙」を読んで、ついでTVに"狐狸庵先生"で出演しているのを見たとき、目が点に……
079.  あなたにとって、詩人といえば。
ワーズワース、ブレイク、三好達治、津村信夫
080.  家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
トーマス・マン「ブッデン・ブローグ家の人々」、筒井康隆「家族八景」


081.  本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。雑誌でもなかなか捨てられず、過去9年間のTIMEまでとっておいてあります←今春の廃品回収で全部出しました。一時代が終わった、ああ。
082.  これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
借りた本をばっちり汚して「ごめん」の一言で返してくる人。新品買って返しなさいよね!
083. “活字離れ”について、どう思いますか?
何時の時代にも"活字離れ"問題はあったらしいですね。「近頃の若い者は……」という文句はどの世にもあったと思います。
084.  本を読まない人のことを、どう思いますか?
世界の半分以上を損しているような気がしますが、まあ好き不好きですからね。無理強いはできませんや。
085.  とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります、というかいつも手に届くところになにがしかの本がある状態です。
086.  世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
ブラッドベリ「華氏451度」の世界ですね。でも私は暗唱なんてできないでしょうね。
087.  青空文庫を利用したことがありますか?
たまにDLして読んでいます。でも著作権消滅が50年ですから、相当黴くさいものしか読めないのが残念。参照や引用を探す時に便利。
088.  電子図書館についてどう思いますか?
これからますます隆盛を誇ると思います。ただ著作権の問題がクリアされないと書物に取って代わることはできないでしょう。
089.  将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
Negative. 例え情報の媒体としての本は消滅しても美術工芸品として稀覯本が残るでしょう。スポックがカークにフォーンブロワーの初版をあげていますよね。iPadやKindleもそれほど欲しいとは思いませんね、今のところ。

090.  本が無くても生きていけると思いますか?

何とか他の道を見いだすでしょうが、味気ない生涯になるでしょうね。本があっても視力が衰えたらどうしようかと本気で心配しています。


091.  この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
特にありません。読むか否かは自分で決めます。
092.  映像化してほしい本はありますか?
映像の文章化はいいのですが、その反対はイメージの固定化に繋がるので余りしてほしくありません。
093.  テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
カール・セーガン「コンタクト」、本で読めばありきたりの内容だったが、映画の冒頭の後ろに引いた宇宙の映像だけで宇宙の大きさを端的に表していたのは見事。
094.  本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
問題の意味が……?現実の場面で、それを本の中に再現したいという意味でしょうか? 9/11同時多発テロは再現してほしくありません。
095.  あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
Netで古書やオークションに網を網を張って待ち受けます。いつかはきっと手にはいるはず。
096.  本という存在に対して、文句はありますか?
強いて言えば場所を取りすぎます。折り畳み空間の書庫ってできないだろうか。ドラえもんを探そう〜☆
097.  心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
少而学、則壮而有為。壮而学、則老而不衰。老而学、則死而不朽 (言志四録)───ちなみに小泉首相が引用するずっと以前から好きな言葉です
The best part remains unsaid. ( Star Trek TNG#11 Gulliver's Fugitives )──── 一番いいところは言葉に出されないのよ
098.  あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
文学性を喚起してくれる音楽、すばらしく感性をくすぐってくれる映画。
099.  出版業界にひとことどうぞ。
単行本の文庫落ちを待っている間に興味が薄れてしまったり忘れてしまうことがあります。読者を増やすためにも早期の文庫化を望みたいですね
100.  つまるところ、あなたにとって本とは。
紙とインクの集合体に過ぎないのに、こちらから求めさえすれば無限の世界を提供してくれるものです。
   
お疲れさまでした。長らく更新せずに古い情報のままに放置したのを反省しています。さて、あなたにとって本とはどういうものですか?

 To Site Map