limeGreenOpen


LimeGreen

城郭 と 新陰流兵法

アクセスカウンター
   

 旅行に行くと、その土地のお城や神社なども見て回っています。天守閣は無くても、城壁 やお堀を見ているだけでも興味深いものです。 また、普段の週末は新陰流兵法の稽古をしております。お城の展示物に新陰流兵法の伝書があったりすると、興 味深く見てしまいます。

 私が立ち寄ったお城と、普段稽古している新陰流兵法を記載してみました。

 ここ最近は、地酒に興味を持っています。旅行に行くと4合瓶やワンカップなどをお土産に買っています。せっかくなのでこちらも少しづつ記録していこうか と考えています。

 城めぐり   

                   地酒  

 新陰流兵法稽古

 自己紹介

新着情報
 2019年5月 大胡城・小諸城・荒砥城
  令和元年 群馬・長野のお城を回ってきました。

 2018年10月 車多酒造・吉田酒造
  石川県白山市には、蔵元がいくつか集まっています。
  今回は『天狗舞』の車多酒造と『手取川』の吉田酒造に行ってきました。

  (車多酒造) (吉田酒造)

 2018年6月 姫路城
  おおよそ30年ぶりに、姫路城へ行ってきました。
  

 2018年5月 農口尚彦研究所 山廃純米酒・純米酒・本醸造酒
  今年より農口尚彦研究所の日本酒が出荷されるようになりました。
  どこで購入できるか調べたところ、月に2回程度行く大聖寺の酒屋でも扱っていることがわかり、
  春先から間をあけて何種類か購入しました。いずれも私好みでした。

 2018年1月 黒龍酒造 石田屋 (福井県吉田郡永平寺町)
   昨年末に頂いた黒龍の石田屋。せっかくな ので親戚の新年会で封を切りました。
   ほかにもいくつか地酒がありましたが、ちょっと格が違うという感じでした。
    

 2017年10月 花春酒造 辛口純米酒 (福島県 花春酒造(株))辛口。淡麗。
 2017年10月 ワイン(赤) タルベリー (山形県 (有)大浦葡萄酒) 
さっぱりとした辛口です。
 2017年 9月 奈良萬 純米酒 ひやおろし (福島県 夢心酒造(株) 頂きまし た。
 2017年 6月 地酒 に福島を追加しました。
 2017年 3月 地酒 すこしづつ更新しています(鹿野酒造・橋本酒造・菊姫)
 2016年 8月 城めぐりに 岩櫃城 箕輪城 名胡桃城 を追加しました
 2016年 5月 城めぐりに 弘前城 盛岡城 を追加しました
 2016年 1月 城めぐりに 高岡城 を追加しました
 2015年11月 新陰流兵法 石川県加賀分教場案内を追加しました
 2015年10月 城めぐりに 福知山城 を追加しました
 2015年 9月 城めぐりに 高知城・宇和島城・大洲城 を追加しました
 2015年 7月 構成を再構築しました
 2014年 7月 リニューアルオープン