ホームページ製作日記


ホームページ製作日記


その参:

「ホームページ製作失敗談」です。

 

その弐:

「僕がホームページを製作しようと思った理由」です。

 僕が所属する福井工業大学にはインターネットがありません。今から1年前、他校の学
生から電子メールアドレスを教えてもらいました。そのころ僕自身、電子メールがどのよ
うなものか知らずインターネットという言葉も知りませんでした。ただ都会の学校は進ん
でいるなーと感心していました。ところが、周辺の大学でもすでにインターネットができ
る環境にあり、卒研生が電子メールアドレスを持っているという現実に直面し、愕然とし
ました。このままでは取り残されてしまうという感覚が日に日に増大し、個人でインター
ネットを始めようと強く心に決め、コンピュータを自分で組み立てるところから始めまし
た。最初はパソコン通信とインターネットの違いがわからず Nifty-Serve に入会し、
パソコン通信から始めました。このころ、これで電子メールが送れると喜んでいました。
しかし、人間欲がでて 雑誌に載っているホームページが見たいという欲求が強くなり、そ
の後プロバイダーと契約し、現在に至っています。インターネットを始めて1ヶ月間は他の
人の作ったホームページを見て喜んでいたのですが、そんな僕の心に激しい炎をつける
出来事がありました。
現在もテレビで放送されている FM-V のCMがそれです。
「コンピュータを買って即インターネットを始め、一週間で個人のホームページを持ちま
した。」と清々しい顔で言う主人公の勝ち誇ったVサインを見て、今まで悩みに悩だ試行
錯誤の日々が、走馬燈のように頭の中を駆けめぐり、あまりのショックに酒浸りの生活が
続きました。そんな僕を立ち直らせたのが「千葉麗子とつくるインターネットホームペー
ジ」という一冊の本です。この本により開眼し、打倒 FM-V を心に誓い、ホームページ
作りの世界に入ったのです。

その壱:

「僕のホームページ製作に用いた参考書、使用機材、ソフトウエア」です。

参考書

千葉麗子とつくるインターネットホームページ

発行:株式会社ビー・エヌ・エヌ   定価:¥2000


いとうまい子とはじめようインターネット作ろうホームページ

発行:テラ・コーポレーション    定価:¥1500

Internet ホームページ素材集
CD−ROM for Windows

発行:株式会社インプレス      定価:¥3800

インターネットホームページデザイン
発行:株式会社翔泳社        定価:¥2400

月刊誌

日経ネットナビ
1号(1996年)〜11号(1997年)

発行:日経BP社          定価:¥580

パソコンライフ 6号(1996年)
発行:日本放送協会         定価:¥880

インターネットマニア
8月号(1996年)〜4月号(1997年)

発行:株式会社白夜書房       定価:¥880

使用機材
コンピュータ
CPU   :Cyrix 6x86−P150+GP
マザーボード:ASUS P/I−P55T2P4
メモリー  :64MB

デジタルカメラ
フジフィルム DS−7

ソフトウエア
OS:
Windows95
(Windows95 Plus!)

ブラウザ:
Netscape Navigator Ver2.01
Microsoft Internet Explorer Ver3.0

FTP:
CuteFTP

ソフトウエアの入手先

注意!

このページは月1回 第四日曜日に更新さる予定です。

次回予告:

その四:「ホームページ製作論(その一)」です。


sunagawa@mitene.or.jp ホームページ製作日記に関するご意見、ご感想をお聞かせください。


お手紙&質問のページへ

ホームページへ