TeamSpeak2使い方

 

ここでは、VoiceChatソフト、TeamSpeak2の最低限の使い方を記載しております。

最新版のDownloadはこちら(公式サイト(英語))
#「Client」をダウンロードして下さい。

日本語パッチはこちら(Mu-sukeさんのサイト)
#Versionが違っていると日本語化できませんのでご注意下さい


サーバー接続方法

 

TeamSeak 2を起動し、「Connection」「Quick Connect」を選択します。

 

クイック接続のダイアログが現れますので、「Server address」(IRCで告知)と「Nickname」(あなたの名前)を選択し「接続」ボタンを押します。

 

接続に成功すれば、接続した旨のメッセージが表示され、左上に自分のニックネームが表示されます。

 

 

最低限の環境設定

 

「Setting」「Sound Input/Output Settings」を選択します。

 

「Output Volume」ゲージでVoiceの音量を調整します。ゲームとのバランスを取りましょう。

 

Micを使用されない方は、念のため「Self」「Mute Microphone」を選択し、Micをoffにして下さい。

 

Micを使用される方は音声認識レベルのゲージを使って、Micの感度を調整します。
まずは「Output Volume」を最小にし(理由は後述)、下の「Activate Local test mode」ボタンを押し、ローカルテストモードにします。

 

すると、ボタンの横の緑のインジケーターが点滅しますので、しゃべる時だけインジケーターが光るように音声認識レベルゲージを出来るだけ左に持って行きましょう。

Mic動作中
Mic停止中

 

「Output Volume」を最小にする理由ですが、テストモードに入るとMicの音がスピーカーから出ます。そうするとスピーカーから出力されたMicの音を再度Micが拾い、エコーが掛かって音が止まらなくなります。(笑

このようなことが実際の使用中にも発生しますので、Mic+スピーカーという使用法は厳禁でお願いします。また、近くで音を出し続けるモノ(TV、ラジオ、ラジカセ等)はOffして頂くようお願いします。

また、設定が正常にもかかわらずエコーがかかって音が止まらなくなる場合があります。このときはもうしわけありませんが、Micを使用されない方を参考にMicをoffにして下さい。だいたいの場合はOSの設定で解決できますので、後ほど原因特定/対策をさせていただきます。