室堂センターから50分、ヘッドランプで足元を照らしながら暗闇の中を登り始めました。

ところが、頂上まであと少しと言う所で、朝陽が出てしまいました。

(標高 : 2,680m付近)


御前峰
(標高 : 2,702m)


でも、こんなに綺麗なご来光に出会えました。

ガスで目まぐるしく変化する光景。

ガスの向こうの太陽、頂上の方位板、そして登山者、オレンジのシルエットが綺麗に写っていました、偶然の産物です。

下手なデジカメも数撃ちゃ当る。

(室堂から1.12km)





サッと雲が晴れると遠くまで見えます。

頂上はやや強い風が終始吹いていました。

これだけ見えれば、大当たりと言って良いでしょう。

バッチリ晴れた頂上も良いけれど、こんな頂上もまた良し。
【ブロッケン現象と光輪】

太陽を背にして、前方にガスが薄く広がった時、一瞬見える自分の影、何枚も写した中の一枚です、後光が射しています。

もっと反応の速いデジカメが欲しいとこの時思いました。


≪使用しているカメラ≫
 ・コニカミノルタ(今は無き)
 ・ディマージュ A200
 ・コンパクトカメラでは物足
  りなくなって買いました。
 ・登山で持ち歩けるサイズ
  だと思い選びました。
 ・首にぶら下げて歩いて
  います。





当日の気象状況が現れています。

ご来光は出ているが、下から吹き上げる雲で遮られてしまいます、時々サッと向こうの景色が現れます。



 
 360度パノラマ







「シャッターお願いします」

帽子が飛ばないように

パチリ!

今年も登れたぞ!

登頂記念!




後の小学生は余裕のポーズですね。