名前・・・・SHIGE

住所・・・・福井県福井市

趣味・・・・釣り、卓球


チヌとの出会い

釣りのやり初めは小学生のころ。九頭竜川の脇に沼みたいなところがあり、そこでフナを狙っていました。忘れもしない獲物第一号は3cmくらいのチビフナ(メダカだったかも)。これで釣りにはまり、近くにあったコイの釣り堀などに通い楽しんでいました。
中学になると海釣りにも手を出し、家から30キロ近くある福井新港南防や三国堤防などに自転車で通い、カサゴやキスなどと戯れたり、釣りキチ三平の影響で川でフライ(ほとんど釣れなかった)をやったり、寿司屋さんをやっていた友達のお父さんに磯釣りに連れていってもらったりといろんな釣りをやっていました。

そしてチヌとの出会い。そのときはうちの親父と南防で夜釣り。隣でどこかのおじさんが竿を大きくしならせている。浮かんできた魚はチヌ!タモにおさまったチヌをライトで照らすとギンピカでかっこいい!本などでチヌの存在を知ってはいましたが本物を見るのは初めて、いっぺんにチヌに魅せられてしまいました。サイズは35cmくらいだったかな?。
そしてすぐに堤防際に仕掛けを落としていた私の投げ竿にアタリが!「うお!チヌだ」すぐそばでチヌが釣れたので完全にチヌが掛かったと思いこみ必死でリールを巻く、心臓はドキドキ!。そしてガチャン!と暗闇に音が響く。巻きすぎてオモリが穂先に当たり穂先がおれてしまいました。「チヌが釣れたからいいや!」と思い見てみるとおれた穂先の先には20cmくらいのカサゴがプラ〜ンと・・・超ショック!
これでチヌを絶対釣ってやる!と決意。それから何度か南防や三国突堤に通うが釣るわけがありません、竿はやっぱり投げ竿。だってチヌ竿はその当時ものすごく高かったから。

高校時代は、その他の遊びを見つけてしまいチヌのことはすっかり忘れ、高校を卒業。名古屋の学校に入学しました。名古屋でも釣りはほとんどやらず勉学に励む?日々。
そして就職。まじめな?勤務態度で将来を有望視されてましたが(ほんとか?)2年ほどして福井に帰りました。名古屋は落とし込みや前打ちの本場なのに少し後悔してます。

福井に帰ってからは友達が落とし込み釣りをやっていた影響もあって、釣り熱が復活!絶対チヌを釣ってやるという決意を思い出し、南防通いがはじまりました。
何回か通っているうちにとうとうチヌをゲット!!サイズは30cmくらいのを2匹。堤防上で涙が出るほど感動しました。「お・・俺の求めていた物はこれだったんだ!」(大げさ)ということで完全に釣りにはまってしまい今にいたっています。


なぜこのHPを作ったか

ぼくが落とし込みを始めた頃、情報不足に悩みました。ちまたに出ていた本は関東方面や関西方面の情報ばかりであまり役には立ちませんでした。南防の落とし込みはいつまで釣れるのか?いつから釣れ始めるのか?他に良いポイントはないのか?などなど疑問だらけでした。そのころにこんな感じのHPがあったら良かったのにな〜と思い、作ることを決意しました。まだ福井にはそういった感じのHPがなかったので。ちょうどパソコンも慣れてきて新しいことに挑戦しようという気持ちもありました。
やるなら生の情報をということで、福井の釣り情報を作ることにしました。釣行回数も多いので自分で見た情報や人に聞いた話などをまとめて更新したら面白い?かなと思ったからです。敦賀方面は新聞などの情報が頼りですが。

HPを開設してからインターネットを通じていろんな人と知り合いになり、一緒に釣行したり、情報を交換したりできるようになってきました、一番の収穫はその点だと思います。



  私のPC(2009.7.2更新)

自作マシン
CPU=Core2 Quad Q9550
マザーボード=Asus P5Q-E
グラフィックカード=Radeon HD3750
メモリー=4ギガ
HDD=2.5テラ
ブルーレイドライブ、DVDドライブ

自作サーバーマシン(掲示板ブログは光にて自宅サーバーで運営しています)
CPU=ペンティアム4 3.0ギガ
マザーボード=Asus P4P800デラックス
グラフィックカード=Radeon 9600Pro
メモリー=2ギガ
HDD=500ギガ
DVDドライブ

他にもう一台、嫁さんと子供用のマシン。

CPU=Core2 Duo
マザーボード=Asus P5Q
グラフィックカード=Radeon HD4650
メモリー=2ギガ
HDD=500ギガ
DVDドライブ