CAMP GOODS

最初は外ごはん用のテーブルといすから始まったキャンプ用品たち.あっという間にこんなに増えました.
いつまでたっても楽しいスポーツ店まわり.でももう車に詰めないよ.

テント・タープ
Coleman three pole dome 300
Vision peaks 550
×550

テント:よくわからないままに店の人にすすめられて衝動買いしたもの.(開店記念特価!) が,悪い買い物ではなかったようです.4方に窓があるのは真夏のキャンプの味方.3m×3mはでかいかなと思ったけれどなんのその.テント中にどの位置でもおとなが立てるだけの高さがあります.ファスナーが多いので,調子が悪いとちょっと困ってしまう.00 年夏,ついにポールが折れましたが(ちょっと割れ目が入った),メーカーに在庫なくても安価で似たようなポールを作ってもらえるようです.
タープ
:こちらも“本日限定
5本!”のうちの一本.4000円あまりで買えました.最近まで気がつかなかったのだけど550cmなんてなかなかない大きさなんですね.ぱんぱ家はさらにポール3本買い足して広げて使っています.最近さすがに防水が弱ってきたかな.この大きさに慣れてしまって,次どうするの?.

ツーバーナー・キッチンテーブル
Coleman powermax twoburner Coleman ツーバーナースタンド付きキッチンテーブル

ツーバーナー:小さな子供のいる我が家では燃料はカセット式が安心です.我が家はPOWERMAXのツーバーナー.冬でも使えるというふれこみの新商品にとびつきました.看板にいつわりなし,スキーのとき(屋外でも)充分な火力.
テーブル:買うまではキッチンテーブルなんて大袈裟なと思いましたが,使い出すともう手放せません.便利ですよ.

ランタン
Coleman Powermax lantern
North star LP lantern

コラブシプルランタン

キャンプの象徴ランタン.POWERMAXはツーバーナーとそろえて買いました.初めて使ったときランタンのゆれる光と音に感激しました.ボンベの手軽さと比較的小型のボディは扱いやすくて便利.ジェネレーターが詰まったりホヤが割れたときにpartsがなかなか入手できず,POWERMAX商品の弱点のようです.さらにNorthstar LPとPower maxの卓上型ランタンを追加.Northstar さすがの光量.でも熱くなるのには注意.ガスの消費量はいずれのランタンも大きい方のボンベで約2泊分です.実はPOWERMAXの卓上型は店頭の展示品を割引価格で買ったのだけど,直後に「OUTLET価格」と称してそれより安く売っているのを発見してショックは大きい.POWERMAX商品は本体もボンベもかさばらないので優れものだと思いますが.
コラブシブシブルランタン(電池式ランタン):これも
11980円で衝動買い.手ごろな大きさで収納時は折りたためるし,子供がさんぽに持ち歩いてもちょうどいい大きさです.下の子が喜んで持ち歩きます.光量は弱めですが,電池式だったらこんなものでしょうか.
テーブル・いす


LOGOS サスペンダーチェア
Vision peaks child chair

テーブル:我が家の02年の新兵器.テーブルの中央に小型のバーベキューコンロを取り付けあれるやつにしました.ちょっと安定は悪いですが,食事のとき父だけあっち向いていなくていいのはうれしい.

いす:アクションチェアと呼ばれるタイプのものは場所をとらず車の棺桶に収まってくれる優れもの.弱点は座面の四隅に過重がかかり,そこから痛みやすい事.(父と母の体重のせいか?)3年たっていすも2代目.LOGOSのイスはコールマンにくらべ座面が高く大人向きですわりやすい.芳用に背のたかい子ども用のディレクターチェアもあります.子ども用だと棺桶におさまります.
アクションチェアは背もたれが背中までしかないので,うたたねができないことが残念.やっぱいつかはコット,ほしいよね.

バーベキューコンロ
LOGOSスペースコンロ
やっぱバーベキューするときはみんな机のほうむいてたほうがいいよね,と購入.親子4人だったら,これくらいで充分かな.小さいので,着火もしやすいし,けっこう火力も強くなっているようです.問題は,ふたがないので,寝る前に炭をすべて消壷にあげなくてはいけないこと.
シュラフ
Coleman three piece removablecover bag
中布団が付いていて,上・下は内綿とカバーが外せるタイプ.内綿とカバーがすべてはずせる,ということは,当時幼稚園にあがる前だった芳のおねしょ・洗濯対応ということ.適温レベル:cool.でも,けっとばせばいっしょ.
マット
Colemanインフレーターマット
高床式のテントサイトに泊まったとき,背中が痛くて眠れなかったので買いました.広げると勝手に空気が入り,畳む時に押し出されるタイプ.寝心地はずいぶん良く,防寒効果もばつぐん.薄いマット一枚のように見えますがずいぶん違います.おすすめのひとつです.問題は空気をぬきながら巻き取る片つけに時間がかかること.専ら母の仕事です.
テントマット
Vision peaks
ブルーシート
マットはビニールの表面のものにしました.ひんやりして夏はすずしいです.グラウンドシートとブルーシートは常備して地面の具合,空模様で使っています.
なべ・かま・食器一式 母が,こだわりにこだわって揃えました.スキーブーツのカバンに入っています.最近,子供用包丁が仲間入りしました.
アイスボックス これは奮発してつり用のものを買いました.高いだけのことはあるようです.
あみ・虫かご あみ,虫かご,長靴は智の完全装備.
水タンク 水タンク(10L)は脚立の上においてベルトでとめています.
(キャンプ道具?)
ONDA STEP WGN I type
2000CCでキャンプ/スキーにいけるクルマ,ということで選びました.3列目のシートを跳ね上げることなくキャンプやスキーの荷物をフル装備できるというのが選択の理由.おかげでシュラフが座席まで侵略してくることがなくなりました.歩き回れる車内はまったく子供の遊び場です.
自動スライドドアは最初は大げさな,と思ったけど,非力な小さな子供がいる我が家にはすぐれもの.
最近道に迷うことが多くなった父は,やっぱカーナビだったかなとちょっと後悔.立体駐車場は,棺桶(ジェットバック)つけると天井220cm
のところでぎりぎり,210cmはアウトです.

MAIN PAGE へ