松原湖高原オートキャンプ場

父はワイナリーというところに一度行ってみたかった.「じゃ,今年の夏やすみは甲州ね」と無理やりそういういうことにして,八ヶ岳のふもとのキャンプ場をあたった.インターネットで調べているうちに,甲州からは八ヶ岳の裏側になるけど松原湖高原キャンプ場近くの湖畔で花火大会があることがわかった.さっそく予約しようとTELすると,「ここはフリーですから,いらしてから受付してください.」とのこと.上信越自動車道佐久から1hrあまりとか,じゃ,ほどほどに早く出れば着くかな,と出かけることにした.

長野からは帰省の渋滞にかかって多少時間はかかったが,佐久へは15時ごろにつくことができた.ここらは八ヶ岳にむかってのドライブ.標高があがるにつれて風が心地よくなってくる.湖にあがる道の手前で翌朝のパンを仕入れて国道を折れる.
キャンプ場は,マレットゴルフ場の延長のなだらかに凹凸のある林.ウーン
100サイトは大げさではない,結構な広さだ.それもどこも木陰のサイト.キャンプ場を一回りし,結局管理棟に近い一角を確保してサイトを設営.車を降りるともう寒いのですぐに子供たちに長袖を着せる.食事は途中上越新井で仕入れた海鮮のバーベキュー.夜,父はしばらくおきていたが,上下ジャージでもまだ少し寒いくらい.

翌日も快晴,寒くて目がさめた.きょうはワイナリーに出かけるので早めにサイトを出る.キャンプ場からは野辺山高原に一度登り甲州街道までは約1hr.さらに甲府の方に下る.先に雪印のワイナリ−も発見してさっそく寄り道.マスカットワインってはじめて飲んだが,おいしい.さっそくワインとチーズを購入.
「サントリー登美の丘ワイナリー」はさらに車で
15分ほど.山中への細い道を登ってゆくと,森にかくれるように作られたワインの貯蔵庫たちが現れてくる.まず工場見学.といっても,取り入れの季節には早いのでビン詰め工程と山中地下に作られた多くの貯蔵庫を歩く.映画の中だけでしか見たことがなかった光景が目の前にある.肌寒い地下室を歩いたのち,試飲.有料の高級ワインは素人にもおいしかった.高いワインは値段だけのことはあるのだろうか.
次は丘を登ってブドウ畑の見学.30分あまりのガイドツア−に応募して解説をしていただいた.さまざまな品種と特徴,さらに親子でいくつか質問も.智(小3)の質問にも丁寧に答えていただいた.帰りは明野で入浴し,サイトに戻る.

急いで戻ったつもりだったが,もう17時.管理人さんに聞くと「花火のある湖畔まで歩いてゆくのはちょっと大変」ということだったので,食事をすませて暗くなってきた19時すぎにまた車で出かける.キャンプ場から湖畔方向へは山を登ってくる多くのお客さんとは逆方向になるので,運良く湖のすぐ上の駐車場に入れることができた. 松原湖灯篭流し花火大会は送り盆の行事灯篭流しとともに行われている.すでに湖面には無数の灯篭がただよっていて,神秘的な雰囲気. しばらく湖面を見つめているとちょうど対岸と奥の林の裏から花火が上がった.対岸といってもそんなに大きな湖ではないので迫力がある.芳(幼年長)「はなびがどーんとあがるといけがあさになっちゃうんだねえ」.子供たちもはじめて真近で見る花火に驚いている. 無数の灯篭がただよう湖面に夜空の大きな花が写りなんとも美しい. 1hrあまり大空を見上げていた.

サイトにもどり,ちょっと雨がまざっていたようだったので,念のため雨対策をして眠る.予想どおり,夜半雨になった.サイトのほうに水が流れないようにだけしてまた眠る.雨はやがてあがったようだが,木が枝を揺らせて降らせる雨はなかなか止まず.朝のキャンプサイトは霧のようなもやのなかだった.

今日は野辺山高原滝沢牧場で半日遊び,国立天文台の見学,さらに牛乳工場を見る.残念ながら八ヶ岳は終日雲から顔をださなかったが,なだらかな稜線の山麓まで牧場や野菜畑が広がっているのが見渡せる.野辺山付近の国道では大型のトラクタ−と何度もすれ違った.野菜畑は恵みの季節でいたるところで収穫作業が行われていた.

通り雨に終われるように高原を下り,入浴して戻る.夕食は焼肉,ソーセージ,ポテト,二人の子供の希望があわず,スパゲティとそうめん.子供たちはさっそく友達を作ってきて一緒に花火,さらにカブトムシを探そうとサイトの奥に入ってゆく.「去年はこのあたりの木にウヨウヨいたんだよ」ということだったが今年は発見できず.残念.

最終日の朝は快晴だった.もうテントも十分乾いているのでさっそく撤収して9時半ごろサイトをでる.清里寮の博物館,八ヶ岳自然センタ−,ヤマネミュージアムで石に色をぬってかわいいヤマネくんを作る.山を降りてさらにいくつか寄り道をして,入浴,夕食を食べて高速道路に乗って帰宅する.

高原の透きとおった空気と涼しい風,それに湖畔の美しい花火を満喫した4日間でした.

松原湖高原オートキャンプ場

国道141号線,小海町のすぐ上の高原にあるキャンプ場.八ヶ岳の噴火でできたといういくつかの湖からさらに上がったところにキャンプ場がある.なだらかな凹凸またはほぼフラットな林間のフリーサイト.ほとんどが木陰のサイトになります.ここは町もすぐ近くだけど,実は標高1200m以上.真夏だというのに朝晩は上着が必要,日中も20数度とか.水道の水も冷たい.
シャワー,洗濯機あり.マレットゴルフ場の向こうには子供の遊具もあります.おふろは車で
20分あまりの「灯明の湯」.割引券を入手してからいくこと.管理棟にもあります.
ここから野辺山,清里までは車で
30分,長坂,白州までも1,5hrあまりか.買い物は小海,佐久か,長坂,須玉あたりで.
余談ながら,帰り甲州街道を北上して茅野市金沢で立ち寄った金沢温泉「金鶏の湯」も気持ちのいいお風呂でした.
今回はいろいろ観光するばかりのキャンプでしたが,本当は一日のんびりしていたいキャンプ場でした.