おばあちゃんのその後

 

私の母親が、おばあちゃんのために作った、介護用のズボンを紹介したいんですが、

家に帰るたび、デジカメを持って帰るのを忘れるので、まだ紹介できません。

ちなみに、いつも来てくれるデイサービスの人たちにも評判がいい(母談)らしいのです。

 

おばあちゃんの近況です。

とりあえず、生きています。

今までも、ご飯は食べるけど、(もちろん介助つきで)おなかがいっぱいになると、

のどの奥に、食べ物は、行かず、ずーっと口に含んだままでした。

それが、ここ最近は、最初の一口から、のどの奥には食べ物をやろうとしなくなったようで、

心配した母親が、病院へ入院させました。

口から栄養が取れなくなったら、点滴で・・と言うことらしいのですが、点滴もあまりやりすぎると、

血管がだめになるらしく、今度は、胃に穴を開けてそこから直接胃に栄養をやるらしいのです。

人間って、そんなにしてまで生きなければいけないのでしょうか?

なんだか、かわいそうになってしまいます。

入院してから、2度お見舞いに行きました。

「つらいの?」って聞くと、その質問に理解しているのかどうかはわかりませんが、「うん」とうなずきます。

「おばあちゃんがちゃんとご飯を食べれば、つらくなくなるんだよ」って言っても、多分分かっていないだろう、返事をしません。

言葉数も減ってきてしまった感じですね。

おばあちゃんと一緒に住まなくなって、1年以上たちました。

私のことも「奈美ちゃんだ」とは、分からなくなってきたようです。ただ、どこかで見たことのある人・・・と言うような感覚のようです。

それも、寂しいです。

 

おばあちゃんがぼけた!に戻る

メニューへ戻る。