2004年 コースレイアウト


サーキット使用のマナーと注意事項

1.コース使用方法
・走行にはサーキットライセンス(本人のみ有効)が必要です。
・サーキットライセンスがないと、コースに入場出来ません。
・無断でコースを使用した場合、罰金、罰則が適用されます。


2.バンド(周波数)の確認

・各自、自分のバンド数を常に認識しておき、他車の走行中に絶対にスイッチを入れないように注意する。
・サーキット備え付けのバンド管理ボードのバンド表示プレートを必ず付けて、それからスイッチを入れ走行させる、尚自分と同じバンドプレートが無い時は他の人が使用していることなので終わるまで走行させない。

・27MHzはナローバンド対応プロポ以外と、空バンドは使用できない。

3.同時サーキット走行について
・マシン同士がヒットした際は「ゴメン!」の一言をかける。
・走行中前の車に追いついた場合、前の車が避けてくれるまで抜かないようにする。
 又追い付かれた車は快く後車に道を譲ってあげる。
・決められたコースを必ず走行する、絶対にコースを逆走してはならない。
・車がコース内でトラブった場合速やかに車をコース内から撤去しピットエリアで修理する。コース内での車の整備は行わない。


4.サーキットの美化

・ゴミ(タバコの吸殻、空カン等)は放置せず、自分が出したゴミは各自持ち帰る。
・タイヤの削った削りかすは綺麗にはきとること。
・ガムの吐き捨ては絶対にしない。


5.駐車場について

・サーキットの駐車場はスペースが少ないので整理良く車を並べるようにする。


6.サーキット場について

・サーキットはR/Cカーファンの生命とも言うべき大切なものです、サーキットがいつまでも使用できるよう皆様のご協力をお願いします。