2008/1/9(水)
賀正  水質測定

年末に23リットル水換えしたんですが、久しぶりに今日水質測定しました

1022 24.1℃ PH8.2 NO3-0 Po4-0.1 KH8〜9 Ca400  pm8:00

毎日シュアーRで40粒程度入れてるんですが、いつ計測しても硝酸塩は試験液では検知外レベル、おそるべしベルリン(^^)ニコ

がっつ〜んとカルシウム値が上がらない?、ミドリイシも成長して、まったく問題ないんですが500近く上げてみたい

試薬レベルの水酸化カルシウムを手に入れました。よく調べずにレッドシーのカルクを通販で買ったんですが安定剤でした(/_;)
カルクだからカルクワッサー用なのかなと勝手に思い込んだ凡ミス

点滴セットが手に入らないので、Caリアクターで余ったアクリルパイプにエンドキャップを付けてメールコネクターを付けるつもりだけど、あの途中にあるポッタポッタとおちる部分を再現したいけど中々・・・続く

2008/1/25(金)
プロスキが遂に

朝見たらプロスキの泡が殆んど上がっていない(^_^;)

実は設置以来、約1年半一度もカップ以外を掃除した事が無いアハ

今まで泡が薄いなと思った時が二度程あったが、レンズの埃飛ばしでエアチューブから吹き込んで解消していた。いい加減な
今回は殆んど上がっていなく、何度やっても開通しない、やけくそで試薬に付いてきた注射器型スポイドでチュバチュバやったら開通
引き技が効いたと思われる。 よかった(^^)ニコ  ベンチュリーとポンプの掃除をしないと・・・

定期水換えをしないといけないが、ココ最近の冷え込みでROを溜める気力が失せて様子を見ている状態
ソフトコーラルも成長が著しいのでトリミングしないと・・・しかし放置

  End                                             Marine blue    Page Top