2007/11/11(日)
フタ作りました

これからヒーターが入る時間の長い季節になるので、サンプ用の蒸発対策に蓋を作りました。冬場は猛烈な結露で困りましたが今年は?

メンテナンスし易いように3分割タイプで@が手前です。立上げの最初の頃に勢い込んで作ったのが、プロスキの位置が変わるなどして大失敗、蓋はシステムが落ち着いた後で作ったほうが間違い無くて良いですね(^_^;)

2007/11/19(月)
フタ作りました2

サンプ蓋は以外と効果有りました(^^)ニコ

サンプは水槽以上に波立っているので蒸発が多いみたいで、蓋の無かった去年から見ると全体で半分ぐらいと中々

ソフトコーラルはどれも生長しているんですが、特にチジミトサカパープルの枝が360度に水平に伸びるので邪魔になってきました。枝一つが導入初期サイズぐらいなので、枝打ちすると5固体ぐらい出来そうですが・・・(^_^;)

最近の水槽の状態は想像以上にナチュラルの底砂浄化能力が有るみたいで、硝酸塩の蓄積も殆んど無くて良好です。リン酸塩が増えると苔、海藻の発育が進み安い傾向にあるので、吸着剤を使っているんですが合わせてカルクワッサーの添加をしてみたいと思っています

  End                                             Marine blue    Page Top