2007/10/11(水)
保冷剤

シーズンも終わりになり、来年までは使わないかなと思って、省エネルギーとスペース確保に冷凍庫から取り出しましたが、通販の輸送に入っていたのとか、刺身とかに入っていたのをコツコツ集めて冷却して釣りに持っていったりしましたが、ペットボトルの方が融けると手洗いにも使えて便利なような、しかしなにか異常事態にスクランブルで使えるかも?

eは水溶性が強いみたいで刺身に入っていましたが、abは刺身と輸送用に入っていたかな?、cは刺身だったと?、dはOKI縄限定バージョンとかです。

換え水の冷却用に使う方もおられると思いますが、破れると危険なのでペットボトル式の方が安全かもしれませんね(^o^)
今年は時間に余裕があったのでサンプ回しでクーラー冷却してからメイン水槽へ回していたので、結局使いませんでした(^_^;)

2007/10/31(水)
海藻の大繁殖

3ヶ月前に海藻類の大繁殖でライブロックの掃除をしたんですが、また繁殖してきたので大掃除しました。
以前はハナマルユキダカラが活躍していたんですが、今は居ません(^^;)ゞ

最初は、ひょっとして白化と思ったんですが、4ヶ月程前からスギノキミドリイシの成長点が顕著になって、先端が白くなってきました。これって環境が整って来たのかな(^o^)

リフ水槽と言うには、申し訳程度にしか海草が有りません(^^;)ゞ

ホワイトソックスとアカツメとアフリカンは元気すぎるので、リフ水槽で当分暮らして頂きますが、水流が今一だったので、4ヶ月程前からノズルをエーハ―のシャワーパイプに変更しましたが中々(^o^)

最近購入したオヤユビミドリイシです

  

  End                                             Marine blue    Page Top