2007/7/6(金)
今週は厄週?

ネジリンボウの乾燥標本を朝(水)発見して次の日にもマンダリンがダイブ・・・(/_;)涙

朝一のPHは8.3で珊瑚は満開・・・原因が解らないけどスミレの腹がホッソリしているので、薄暗くしてもウロウロして、お腹が空いているのは間違い無く、ひょっとして突っ突かれたのかもしれない???  それとも未知の生物???

実を言うとシマもダイブの前歴があって、ビチビチ音で気が付いて救助して事なきを得た事が有りました
水位を下げるかライトカバーを付けないと事故の確率が高くなる事は確実なので、又DIYの課題が増えてしまった(^^;)ゞ

何かしないとと思い、スミレを捕獲して餌付けのやり直しにリフ水槽へ入れたんですが、アフリカンはプラケ+メイン水槽でしばらく我慢してもらっている  絶対駄目な子かもしれないが、粘ってみよう

2007/7/15(日)
クーラーの排熱処理1

考えると結構面倒なので後延ばしにしていたけど5月から蒸し暑いので、色々と思案していたのですがついに案を練り明日には加工の予定、クーラー内蔵のファンが熱感知型でもタイマー型でも無く、コンプレッサーが止まると連動する構造なので、細いダクトでの自然排熱では熱がこもるのが気がかりだ。

定番のアルミジャバラダクトで屋外へ排熱する構造にしたけど、後のメンテを考えてダクトを簡単に取り外せるようにすると壁の貫通ダクトとか、クーラー背面のアダプターの加工が手間がかかる(/_;)

で背面アダプターはこんな感じで、ベタ張りするとクーラーの排気口を塞ぐ事になるので3cmの厚みが有ります   まだ加工前の図面なので変更するかも?

2007/7/19(木)
クーラーの排熱処理2

何とか作って装着したところ室外に到達する排熱の風量が足らないように思って、クーリングファンをダクト入り口に付けたんですが、今一排気が熱くない?

どうもアルミの排気ダクトがヒートシンクの役割をはたしている模様で、これでは室内で放熱してしまう トホ(/_;)  排気ダクトに断熱シートを巻くか?

強制排気ファンを付けたので大丈夫かなと思って、クーラー本体の両サイドのスリットからの排熱も多いので塞いで見たらエラー警告でクーラーが怒っている

以上の結果で余り効果的無い事が解ってガッカリ(/_;)  気になるなら外に設置しろという事ですかね

2007/7/20(土)
スミレのその後

購入からずーと餌を食べても一口食べて後は食べられないのか、食べないのかどんどん痩せていって最近では目に見えて体力が落ちていて、今日見ると虚ろな目?で同じ場所に居る時間が多くもう駄目って感じ(/_;)・・・

数えると今日で40日目で○物採取だとしたら、よくもったと思うけど残念で、最後は広い水槽の方がいいかなっと思って移しました・・・  ハンドコートなんて名札ぶら下げて泳いでくれると解り易いだけど・・・

  End                                             Marine blue    Page Top