2007/5/2(水)
・・・

明日水換えするのでRO水溜め中

確実にシマの厚みが増してきたので、餌を減らさなくては・・・微妙(^^;)ゞ

最初に買ったミドリイシは部分白化しているか、完全白化で廃棄か最後まで行く前に分割しているかで一つも上手く育てられなかった(/_;)

残ったミドリイシで色々試すと水流が当たっていると少々キズついても其処から白化する事は無く、これくらいはと思った水流の弱い場所では2日間ほどで白化が始まってしまう、今更ながらミドリイシの水流の重要性を思い知る結果となって・・・

ソフトコーラルとかポリプの大きなハードコーラル類(LPS)の殆んどは水流が弱くても調子を落す程度で、いきなりベロっとは行かないのでそれ程慎重にならなくて良いが、ポリプの小さなミドリイシ類(SPS)はポリプからの老廃物を自らの力で排除する能力に欠けているので、水流に頼って生きているという事だそうだが(マリンアクアリストの42号の記事より)この最適な水流が難しい、それと硝酸塩は当たり前だがリン酸塩が多いとミドリイシの生長を阻害するので魚糞・残飯を少しでも減らす為に強力なプロスキが欲しくなる、魚買いたい病に罹らなければ高価なプロスキは要らないのだが・・・

2007/5/4(金)
その後のシマ・・・

シマは砂を掘り返してオーバーハング領域を広げようとしているので、アフリカンを戻して抑制したいところだが、多分しつこく付回してシマが弱る確率が高いのでリフ水槽で苔取り魚となっている・・・

シマがリフ水槽の排水によく来るので、比較的浮遊性のマリンミニグラニュールとシュア-Mを指で軽く潰して落すと昨日から食べるようになった(^^)ニコ 給餌が少し楽になった

少しプックリしたシマです・・・

2007/5/5(土)
カクレが・・・(/_;)

なんか1匹足りない・・・探しても居ない・・・もしかして・・・

クーラーの裏で☆になってました  カクレは2匹いるんですが、苛められている方でした(/_;)

カクレはジャンプは不得意と思っていたんですが残念です。経験では細長い魚は要注意みたいですが、その代表がハタタテハゼなどのスリムな魚です

最近の水槽ですが、何回かトリミングしたスターポリプのイボイボの密度が相当濃くなりました

2007/5/10(木)
カウンターがこけた

掲示板のカウンターがこけた・・・32???付近だからバグぽい 2 4 8 16 32か
書込みは出来るので深追いはしない・・

シマは相変わらず元気で手持ち無沙汰か(☆。☆)キラーン!!、餌で釣って前の方で食うように調教中(^^)ニコ。。

ペアのシマを探すか大人しいスミレあたりを混泳相手に選ぶか思案中で、珊瑚に悪さをせずにシマとも喧嘩せずに、水槽から飛び出さないとなるの難しい?・・・

2007/5/17(木)
ジャンプ

ななんとメイン水槽にアフリカンが居るー!

日中にジャンプしてメイン水槽に飛び込んだみたいです。 フロー管は細すぎて絶対無理なのでジャンプしかありません、外周の確率で1/3ですが、よく床に落ちなかった物です。
それとも結構幅のあるリブを避けてエーイと狙いをすまして飛び込んだのでしょうか?

シマがアフリカンを追い掛け回していますが、運動能力がアフリカンの方が一枚上手で見た感じ余裕で逃げていますが、一ヶ月前は先住権で全くの逆でした、先住権恐るべし

さっそくシマの隙を見てキクメイシを突っついているので、このままだとキクメイシは食べられてしまうのは確実な情勢だけど前回の経験から捕獲にはライブロックを全てサンプ等に退避させて行わないと無理なので、しばらく放置します(/_;)

2007/5/24(木)
ネタが無いので水槽全景でも

ミドリイシの量・配置に力が入っていないのがミエミエです(^^;)ゞ

アフリカンがキクメイシを散々突っついてポリプがどんどん消滅しています。それをキイロサンゴハゼが見ていて、わても頂きと突っ突いています・・・すでに諦めているんですが完全に餌です(/_;)

最近は水槽が枯れ気味なのとヨウ素のせいか背の高い苔がLRにチラチラと繁殖しますので、掃除の時に時々LRと取り出して磨いています。寄生性のピラピッド何とかと言う貝の繁殖も収まりつつありますので、1匹しかシッタカが居ないのでそろそろ増やそうかな・・・

2007/5/31(木)
浄水器

最近は温暖でめっきり水槽の蒸発が減ってきたので浄水器の自動給水タイマー動作を毎日から月・水・金動作に変更した。古いオーディオタイマーだが、確か7プログラムだったような?こんな時プログラムタイマーはありがたい。

プログラムバックアップの停電補償にコンデンサー型の電池を使っているが15年ぐらい前の製品なので電池が不良になっていて最近パーツ屋さんで調達して交換したが、半田付け仕様です(/_;) これで後何年使えるやら・・・

水換えは大体3週間ごとだけど、今回+1週間スルーでも問題は出ないみたいだけど今週はしなくちゃ・・・

餌の量を押さえたかったのでシマ中心に餌やりして、シマが食べそこなったのを他の魚が食べていたんだけど、ここに来て案の定アフリカンが突っ込みを頻繁に入れだしたのが目下の悩み(^_^;)  アフリカン強くてネジリンボウに餌が行かない

アカツメsydも相変わらずミドリイシベッタリで弱りそうなので定期的にリフ水槽へドボン!

  End                                             Marine blue    Page Top