2006/11/4(土)
ニモがいない

朝 さー餌をやるぞー ん!カクレクマノミの元気な方がいない (/_;)

サンプの2層目にいました (^o^) 網ですくって無事水槽に生還しましたとさ
これで思ったんですが、ヒトスジギンボ行方不明の時もサンプに落ちて、ひょっとしたら穴好きなので揚水ポンプへ入ったのかも、要対策ですね

ヒメジャコガイがドンドン沈んでいくので、岩場に乗せましたが居心地が悪いのか相変わらずシュッパーとやっています。

スターポリプは行き場を捜して表皮を所々伸ばしているので珊瑚片を置いて誘ってみましたが、上手くいったら切り離して2個にするつもり (^o^)

2006/11/20(月)
シッタカの家出

今日朝何気なく床を見たら丸いゴミが落ちていました、何かに似ている そう、シッタカだ 水槽に浸けてみるとウニュっと動いて生きていました(^_^;) 家出の距離 2m  原因は土曜日にガラス面の掃除をして食料がナイ・ナイで、こんな所に居られるかーと家出の模様

RO浄水器のオートストッパーだけでは中々完全止水せず、RO排水が延々と流れるので、なんとかせねばと思っていたんですが、ついに電磁弁をタイマー制御する方法で解決しました。

電磁弁を捜して○ーフィードのHPを見ると電磁制御関係が軒並み削除されて、クレームの多さを感じさせますが、大多数のアクアリストはリスク覚悟?だと思うので販売してほしいものです

結局、洗濯機の電磁弁が手に入ったので変換を利用してなんとか1/4チューブ配管に加える事が出来ました。位置はオートストッパーとセディメント・カーボンの間です

タイマーは使っていない年代物のオーディオタイマーですが、実はTB171を手配したんですが、安直に15分間隔で設定できる=15分ON/OFF出来ると思ったんですが、よく見たら最低30分でした(/_;) 浄水器の通水は10分で充分なのです
ついでに天井付近にタイマー棚を作る羽目になりました

  

2006/11/23(木)
ハードコーラル

愛知県に一日がかりで買出しに行きましたが、帰りは節約して名古屋市内をつききって一宮JTを目指したんですがミスコースでロスタイム暗くなってウロウロ(定番ですね)・・・やっとの事で22号線にのって名神にたどり着き北陸を目指しました。(^_^;)

連れ帰った戦利品は下の6品です。スギノキ-ブラウン・ミドリイシ-グリーン・ミドリイシ-グリーン・ウミウシ・ミドリイシ-ブラウン・キクメイシ-グリーン
ミドリイシの名前はよく解らないので、その内?

キイロサンゴハゼは名前の通りミドリイシが大好きみたいで、トサカからくら替えして居心地良さそうで機嫌がいいみたい(^o^)

ミドリイシ-ブラウンがどう考えてもミスマッチで、色々考えて配置しても違和感がありますね・・・ザンネン

水合せで水も減ったので、恒例の水換えをしたんですが、疲れて集中力が落ちたのか塩を1杯多く入れてしまい、何時もよりも大目の水換えと成りました・・・疲れた(^_^;)

  
  

2006/11/26(日)
ハゼが・・・

キイロサンゴハゼがミドリイシを入れてから、餌に興味を示さなくなった

一日中ミドリイシの中にいて、大好きみたいで泳いでも次のミドリイシへと移動して枝の中を動き回っている
まーその内に腹が減れば食うかー

ウミウシの名前が気になったのでサイトで調べると和名?シンデレラウミウシだそうであるが、和名なら天女のほうが (^o^) 参考=ウミウシ図鑑.com

で、餌を調べるとカイメンが多いみたいだけど、好みが色々で、行き当たるのは無理みたいですが、チャンスが有ったら安い(^^;)ゞカイメンを調達して見よう。

  End                                             Marine blue    Page Top