2006/05/12(金)
フィルター掃除

30cm水槽のOT30・2211フィルター掃除しました。
ヨコエビがフィルターの中にいましが、魚専門水槽にしてから黄ばみが速く環境が悪くなったのに、意外でした。

2006/05/14(日)
水換え

60cm水槽23リットル水換えました
30cm水槽15リットル水換えました。

2006/05/21(日)
水換え

新規水槽の部品が集まって来ましたが、肝心の水槽が来週になるので配管仕様とかがよく解らないので到着してから配管材料は選んでいこうと思っています。エーハイムポンプの排水ユニオンに塩ビ配管の方が格好が良いと思っていたんですが、ポリプロピレンと塩ビとの接着材の相性が良くないとの事なので、バルブも付けると開閉時に負荷が架かるのでホース配管で行こうともいます、水漏れしたら終わりですから (>。<)
塩ビ配管を頭で考えていると部品点数が多くて混乱 アー

  End                                            ■ Marine blue    Page Top