2006/04/9(日)
水換え

60cm水槽45リットル水換えました
30cm水槽15リットル水換えました。

60cmの生体が育って大きくなってきたので、餌の量もつい多くなってしまい、メタハラとの相乗作用で苔爆繁殖で、殆んどデットロック状態のLRに付いた緑の苔はハブラシでゴシゴシして取りました。しばらく30cmにクマノミ・ナンヨウ・デバ・ミスジを移して魚のみで、60cmはタマイタ・スタポ・キノコ・ミズタマ・キイロサンゴハゼ・ソックス・ヤドカリで苔の繁殖スピードを見守りたいと思います。これを見ると将来小型水槽でナチュラルにした場合、栄養塩と光合成の押さえ込みが大変かが想像でき、やらない前から自信喪失しそうです。
最近はスパムが酷くてbbsを閉じるサイトも多くなっているみたいですが、家も酷くて如何しょうか迷っていましたが、Lunar Studioさんのサイトで対策CGIがアップされていたので利用してみましたが、効果有りです(^o^)

  End                                             Marine blue    Page Top